Aloha!Mihoです。

良くワイキキの街を歩いていると、
自転車のオブジェが置いてありますよね!!
一見あれ何??と思ったことありませんか?

IMG_0852

実は、そこの場所が自転車置き場なのです。
決められた場所に置いておかないと、気まぐれな警察官に
チケットを切られます。

ここからが重要です!!
自転車を守るには頑丈な鍵が必要です。
日本のようにカチッとかければ終わり~なんて鍵だと
一発で盗まれちゃいます!!

私が自転車屋さんで教えてもらったやり方は、
まず、後輪をロープでひっかけます。

IMG_0805

自転車置き場の鉄に引っ掛けて頑丈な鍵でガチャンとロックするのです。

IMG_0804

とても面倒ですが、盗まれる可能性があるのでしっかり鍵をかけます。

自転車のボディを盗まれなくても
自転車で盗まれる箇所があるのです!!

IMG_0809

よーく写真を見てください!!
ある部分がなくなっている??

IMG_0810

サドルがなくなっているじゃありませんか~~!!と
一瞬思いましたが、あえて外してるという技を使っています。
また、サドルだけ外して持ち歩いている人もいます。
そうしないと、盗られちゃうのです。

私は、簡単に回せないようにねじを工夫してもらってます。

IMG_0914
なんせ、前の自転車のサドルを買って1週間でとられちゃったので(笑)

日本人の中には、ハワイは楽しくって安全と思っている方も多いかと思いますが、
ここは、アメリカ!!自分のものは自分で守ってくださいね!!
ちょっとだけだから大丈夫はありませんっ!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中