英語も勉強し、人を癒せる技術を手に入れたい!そんな想いでロミロミ留学を決断。2020年3月、留学開始直後にロックダウンを経験しながら、ハワイ州の資格試験に見事一発合格。クラスメイトや素敵なお客様に恵まれて自分も癒されています。

プロフィール

名前:Misaさん
入学時の年齢:32歳
受講コース:留学コース
前職:事務職

語学力も人を癒せる技術も手に入れたい!

30歳を過ぎて将来の為に何か資格を取りたいと漠然と考えていました。2019年1月から3ヶ月間のハワイ語学留学のあと、次はVISAを取得して長期留学したいと思い色々調べていく内に、ロミロミの資格を取得出来るロミロミ留学の存在を知りました。私自身、身体が凝りやすくマッサージに行く事が好きだったことや、英語だけではなくて何か人を癒せる技術や資格を修得したいと考えていたこともあり、この学校を見つけた時は「これだ!」と思いました。ロミロミ留学以外にもネイルやエステの留学も検討しましたが、ハワイならではのロミロミを学びたいと思いロミロミ留学を決断します。

入学して間もなくロックダウンで学校は休校!

3月のクラススタート後、ほどなくしてハワイ州はロックダウンになりました。ロックダウン期間中はオンラインに切り替えて授業が行われ、自宅から授業を受ける体制に変更。他のマッサージ学校はすべて休校になったと聞いていたので私も”いっそ休めたら”とも思いましたが、今考えるとロックダウン期間中にカリキュラムを進めることができたおかげで、予定通りに資格試験を受験できたのだと思います。

オンライン座学クラスはメリットもある

3月後半からの自宅待機中約2ヵ月間は、解剖学や病理学などの理論クラスはオンライン授業でカリキュラムが進行していきました。オンラインクラスでは理解度確認のためのレポート作成が多く、正直しんどかったです(笑) でも理解は深まりましたし、結果的には資格試験の対策にも繋がったと思います。

実技クラスも学校からベッドを借りて一部オンラインで行いました。でもマッサージはやはり実際のクラスの方が断然良いです。技術的なレクチャーやアドバイスをその場で受けられるからこそ学べる事が多いし、クラスメートからのフィードバックも必要だと感じました。とは言えロックダウン明けに実技の補習クラスもありましたし、コロナ禍でも学び続けられる体制を作ってくれた学校に感謝です。

ロックダウンが明けて実習開始

6月にロックダウンが明けて学校が再開し、実技補習クラスを経てクリニックでの実習とアドバンスクラスがスタートしました。自宅での練習を続けていたことや、補習クラスがあったので比較的スムーズに実習をスタートできたと思います。

マッサージの回数を重ねるごとにお客様から「とても良かったよ。」と言われたり、リピーターのお客様が増えていき、かなり自信につながりました。また、クリニックはみんな仲良く雰囲気が良かったので実習しやすかったです。

資格試験前に再びロックダウン

420時間の実習を終えて9月の試験に申込んだのですが、ホノルルはステイホームオーダーにより8月後半から再びロックダウンになりました。ロックダウン直前に資格試験対策コースが開催されて、わからないと思っていたところをピンポイントで質問したり、他の参加者の質問を聞くことで自分の理解度を確認できたり、かなり試験に活かされたと思います。

試験前は1日3時間ほどの勉強を1ヵ月間コツコツ続けました。ロックダウン中だったので試験が開催されるかどうか少し不安だったのですが、無事、予定通りにテストを受けることができました。果たして結果は。。。

資格試験、見事に1発合格!

試験会場ではソーシャルディスタンスを保ちながら時間差で3人ずつ入室して席につきました。試験対策クラスや勉強してきた事がたくさん出て、すらすらと解ける問題も多かったのですが、英語の表現や問題の答えが全くわからないのもたくさんありました。試験が終わった瞬間は絶対に落ちた、と落胆したのを覚えています。1週間後くらいに届いた合格発表通知に表記されていた点数は80点。合格ボーダーラインは75点なので、何とか合格することができた安堵と喜びの気持ちがこみ上げてきました。

同じ時期に留学していたクラスメイトも全員揃って合格という嬉しい結果で、早速みんなで合格&誕生日のお祝いをしました。ZOOMでのパーティでしたが、どんな形であれ、同じ目標に向かって頑張ってきた仲間と一緒に達成を祝うことができたのは最高です!

しっかりと癒して最後に喜んでもらえるセラピストになりたい!

資格試験に合格してひと段落して、OPTというインターンシップのビザ申請が受理されるのを待っている状態です。ライセンス取得後はマッサージセラピストとして、しっかりお客様を癒すことができるセラピストになりたいです。先生からは「むくみを取るのが上手だね」と褒められたので特技として活かしながら、お客様に心から喜んでもらえるようなセラピストになりたいと思います。テストは無事に終わったのでここからは更なる技術力向上を目指します。

ロミロミ留学を検討中の方へ

コロナ禍での留学ですが学校はずっと継続されましたし、感染予防の衛生対策をきちんと実施していれば問題なくマッサージ実習もできています。
ロックダウンで行動を制限されることもありましたが、それ以上に多くを経験することができました。仕事がお休みになってしまったローカルの友人には、ハワイの色々なところに連れて行ってもらったり、ロミロミの練習にも沢山付き合ってもらえましたし。
素晴らしいクラスメイトにも恵まれて、日本では出会えない仲間が沢山出来ました。今は心の底から留学して良かったと思っています。