ハワイで20年以上ウエディングプランナー&コーディネーターとして活躍。コロナ禍で観光客がゼロになり、手がけていたウェディングもすべてキャンセルかリスケジュール。昔からマッサージに興味があったのと、この時間を有効に使って手に職をつけるためにロミノハワイマッサージスクールに入学。新しいことを勉強する不安を感じながらも、解剖学や、体が疲れないでできる良質なマッサージの方法を学ぶ。「毎回授業に参加するのが楽しみで仕方ないです!」とイキイキしながら、ハワイ州マッサージライセンス取得にチャレンジ中!

プロフィール

名前:Toshikoさん
出身地:ハワイ在住
入学時年齢:50代後半
前職:ウェディングプランナー
受講コース:ライセンスコース

結構深いところまで学べてドクターになれるかも笑

ロミロミマッサージシェアノート

入学前は新しい事を勉強してちゃんと覚えられるかなど不安もありましたが、実際にスタートしてみるとクラスは少人数制で日本語で理解できるし、先生がとても明るくユニークに教えてくださるのでとっても楽しく学べています。解剖学からしっかり学べるので、お客様にも専門的な知識を持ってマッサージが提供できるようになりそうで今からわくわくしています。

マッサージは意外に疲れない!

マッサージをするのは「体力が持つかなあ」とか、「疲れるのではないかなあ」と思っていましたが、体重移動をしっかりしてマッサージをすれば疲れずに良質なマッサージができることを教えてもらい、体に負担のないマッサージ方法が学べています。もともとマッサージに興味があったのもあると思うのですが、毎回授業が楽しくて仕方ないです。

知識と技術の両方を高いレベルで学べていて、自分自身の成長を実感しながらコロナ期間中を過ごせています。ハワイはコロナ感染防止対策でステイホームがあったり、孤独感のある世の中ですが、同じ目標のクラスメイトと一体感を持って学べている事にも充実感があります。

ステイホーム中はオンラインクラス

ステイホーム期間中は休校しているマッサージスクールがほとんどだったと聞いています。ロミノハワイマッサージスクールはオンラインクラスに切り替えて授業を進行してくれました。コロナ期間中にカリキュラムを終えてライセンスを取得しておきたいと計画していたので、オンラインで授業を進めてくださりとてもありがたいです。

オンラインクラスは自分のペースで理解するまでしっかり学べるので、個人的には学科の授業はオンラインになってよかったかもしれません。たまに集中しすぎて、気が付いたらあたりが暗くなってる時もあります笑

セラピストを目指す2つの理由

この先を見据えて手に職をつける

マッサージの資格には前々から興味を持っていましたが、今まで大好きなWeddingという仕事を持っていました。日々の生活に追われてマッサージライセンス取得を後回しにしていたという感じです。でもその仕事が今回のコロナで全てキャンセルになり事実上なくなってしまいました。考える時間ができたおかげで、逆に将来の事を考えるいい機会になりました。

ハワイという観光地で暮らしてきましたがこれからは観光客を対象にした仕事ではなくもっとローカルや生活に密着した仕事プラス“手に職”ということを痛感しました。

そして同じマッサージスクールでも、せっかくハワイ在住です。ここハワイでしか学べないロミロミマッサージに特化したスクールで学ぶことは将来においても意味あるものだと考え、コロナ禍にロミノハワイマッサージスクールへの入学を決断しました。

マッサージの力を体感して伝えたい!

子供の頃からよくマッサージが上手と言われる事が多かったので家族や友人に軽くしてあげる事もありました。また、年齢を重ねるごとに足がとてもむくみやすくなってきて、マッサージのポイントやリンパの流れなどを勉強できたらいいなーと思っていました。

健康だけでなく美容にも大きな役割を持つリンパの流れにも強く関心があり、ロミロミマッサージはこの観点においても勉強する意味があるように思いました。
病気でなくとも疲れた体や心の時、誰かに肩を揉んでもらうだけでも少し楽になります。 ロミロミマッサージのもつ波動とリラクゼーション、マッサージの知識や技術を勉強し習得して、同年代の方々の健康や美容のお役に立てるようになりたいと思っています。

毎日授業が楽しみで仕方ない!

授業では毎回、先生の知識の深さに感心しっぱなしです。いい先生に教えてもらえて、モチベーションも高まり、マッサージのポイントもわかりやすく教えてくださるのでとても充実しています。できなくても否定をしないスタイルで教えていただき、委縮することなくモチベーションを高く保てています。毎回授業に参加するのが楽しみで仕方ないです。

自分と同じ年代の方の健康や美容の役に立てるセラピストを目指します

お客様が信頼して何度も通ってくださるようなセラピスト目指して、コロナでできた時間を有効活用してがんばります。施術も知識、接客トークもしっかり学んでいきたいです。ウエディングのお嫁さんには、挙式前日の打ち合わせの時にミニマッサージを入れてリラックスさせてあげられたら嬉しいです。また、ゆくゆくは日本に帰った時に、ハワイ在住経験とロミロミの技術を生かして、自分の年齢と同じくらいの方の健康の役に立てるセラピストになりたいです!