Aloha!Mihoです。

突然ですが、12月8日は何の日だかご存知ですか?
アメリカだと12月7日になりますが、
真珠湾攻撃があった日です。

今年は、12月7日が月曜日でしたのでカラカウアをブロックして
パレードが行われていました。
何のパーティだろうと思っていたので、
家に帰って調べたら、真珠湾攻撃があった日だったことに
日本人として恥ずかしくなってしまいました。

そこで、夏の話になるのですが、
8月15日の終戦記念日にパールハーパーまで行き長岡花火を見てきました。
「長岡・ホノルル平和友好記念式典」が行われ、その式典の最後に
長岡花火が打ち上げるのです。
実は、ホノルル市と長岡市は姉妹都市になっていて
毎年3月に開催されるホノルルフェスティバルでは、ワイキキビーチの沖合で
打ち上げられる事は有名ですが、
パールハーバーで長岡花火が打ち上げられるなんて何が何でも見なくてはと
思いました。
なぜなら、戦後70周年という特別な年にハワイ、しかもパールハーバーで
花火が打ち上げるなんて世紀の瞬間とも言えるのではないか!?
と思い、お友達を誘って少し遠いのですが出掛けることにしました。

仕事が終了次第、The Busに乗り込んで
真珠湾ビジターセンターまで向かいました。
1時間ぐらいかかりましたので、打ち上げ時間までに間に合うか心配していましたが
40分前ぐらいに無事到着!!
1448321267290
ビジターセンターも無料開放しており
椅子やゴザを持参してきている方が多かったです。
芝生に座って時間になるのを待ってました。
待っている間ずっとラジオから音楽が大音量で流れています。

いざ、長岡花火がスタートしました。
IMG_0687
IMG_0673IMG_0664IMG_0698
アメリカで花火を上げることは特別な時に上げるので、
花火だけではなく演出がしっかりあるのです。
そのために、始まる前からラジオが流れていて
花火のイメージと併せて音楽が流れるようになってのです。

15分~20分ぐらいだったでしょうか。
あっという間という感覚になりますが、本当に素晴らしい花火でした。
いつも夏に隅田川の花火や東京湾の花火など当たり前のように見ていただけに
今回の花火は、何だか心に染みる花火で一生忘れる事が出来ない
思い出になりました。
また、世界に誇れる「Japanese Quality」のすごさを改めて実感しました。
海外に来てみて改めてMade in Japanのすばらしさを再確認したような
1日となりました。

みなさんも機会がありましたら、ハワイで長岡花火を見てくださいね!
日本にいると分からない「Japanese Quality」を実感してみてください。

3月にホノルルフェスティバルがあり、最終日に打ち上げられます。

ぜひチェックしてください!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中