Aloha!Mihoです。

ハワイまできてトラブルなんて、誰もが嫌ですよね!!
日本でも同じですが、近隣トラブルや治安の問題など多数あります。
ここでは、友人から聞いた実際にあったトラブルをご紹介しようと思います。

ケース①物が盗まれる

共同スペースのバスルームに置いてあったシャンプーやコンディショナーが
明らかに少なくなっています。使っている現場を見ているわけでないので
なんともいえませんが…正直困ってます。
一緒に住んでいる人数が多いとよくある事らしいですよ。

ケース②ルームメイト

ルームメイトがよく彼氏や友達を連れてきます。週に1日は連れてくるぐらいなら
まだいいのできますが、多い時にはほぼ毎日。
そして、リビングルームも使用しているので、
キッチンがグチャグチャになっている時があります。さすがに、迷惑です。
私も友達を連れてくる時があるので、やめてとも言えず…
どうしたら、いいのか分かりません。
長く住んでいると関係が密になってくるので、ある程度の距離間が大切なんですよね。

ケース③隣の部屋(家)の騒音

毎朝、1時間近く目覚ましの音が鳴りやまない。洗濯を夜中にする。
深夜にパーティーをしている。など騒音問題はどこにいてもつきものですが…
私が経験したことは、夜中に奇声を上げている人がいて、
びっくりして起きちゃったことですね。いい迷惑ですよ。
そして、深夜2,3時にカップルがケンカし始めた時は、
もういい加減にしろと思い壁をバンバン叩いて静かにしろー!!って
アピールしました。

ケース④親しき仲にも礼儀あり

ルームメイトとは気が合ってとても楽しく過ごせているのですが、
部屋の扉を開けっ放しにしていたり、すぐになになに貸してーっと
しょっちゅう部屋にきます。
今までは、リビングルームで話をしたりすることが多かったのですが
あまりにも図々しくなってきているので、正直困ってきました…などなど

実際に起こっていることですので、どのように対処すべきか悩むことばかりです。
しかし、トラブルばかりじゃなく、ある程度節度をもって仲良くなると
とても楽しく生活できます。
一緒にたこ焼きパーティーしてみたり。

IMG_0328
お鍋しながらがっつり食べたり。
IMG_04211448660484515

悪いことばかりではありませんので、あまり不安がらないでくださいね!!
きっと素敵なルームメイトに出会えることを祈っております!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中