Aloha!Mihoです。

留学を考えている方が不安になること第一位が住居ではないでしょうか。
ハワイは、日本では経験できないようなこともあります。
そこでハワイの住居事情をご紹介しますっ!!

1人暮らし派

コンドミニアム&ホテル

745
コンドミニアムとは、日本でいうマンション!?というイメージでしょうか。
ワイキキ内でコンドミニアムとして多いのが、ホテルの一室が個人所有となっており、
オーナーと契約するタイプです。
例えば、アイランドコロニーやワイキキバニアンなどが有名で
ホテル施設も使えるので、BBQやプールを楽しむことが出来ます。
しかし、家賃がとても高いです。
短期滞在の方ならちょっと贅沢な気分を味わえていいかもしれません。

アパート

アパートもコンドミニアム同様、かなり家賃が高いです。
また、物件によってはベッドなどの家具が全くなくて
一から揃えなくてはいけなかったり
セキュリティ対策に不安がある場合もあります。
自分でトラブル回避できて、なおかつローカル気分を味わうにはおすすめです。

共同生活派

ホームスティ

1445891627228
ハワイの生活に慣れる為に1カ月ぐらいホームスティする事もおすすめです。
何よりハワイに住んでいるホストファミリーが生活を
サポートしてくれますし安心出来ますよね。
食事つきのホームスティもあるので、
ローカルな生活が出来て第二の家族感覚になるそうです。
1,2カ月ホームスティをしている間に新しいお家を探されるのも良いかと思います。

ルームシュア

1つの部屋に数名が一緒に生活します。ハワイでは、ルームシェアが一般的です。
例えば、プライベートルームがあり、バス、キッチンのみ共同。
もしくは、リビングルームに仕切りを付けて部屋にする
パーテーションルームなどが一般的です。
立地が良くなるとパーテーションルームでも月に500ドルから700ドルぐらいします。
でも、慣れれば快適らしいです。
バスや自転車を利用するならワイキキから少し離れた地区で
ルームシェアを探すのもポイントです。
2人で住む場合や3,4人でのルームシャアがほとんどとなります。
また、日本人オーナーの場合、日本人の女性限定なども多くあるので、
探しやすいです!
ある程度のルールも各お部屋にあるのでトラブルが
多発するという事はあまりありません。
しかし、他人同士が一緒に生活しますので、ある程度の距離感は必要だと思います。

ドミトリー

1445891634756
日本では、シャアハウスと言った方がなじみがあるかと思います。
1部屋に2段ベッドが置いてあり、2~4人多いところでは6人で1部屋を共有します。
プライベートはほとんどありません。貴重品の管理なども
自分でしっかりやらないといけません。
しかし、日本人専用のドミトリーもありますので、仲間が多くできて
意見交換やお出かけなどその時予定が合った宿泊者で遊びに行くことも良くあります。
ハワイを満喫したい,住居を低価格で抑えて目いっぱい遊びたい方には、おすすめです。
1日約25ドル~からとなっているので、
とにかく寝るところ確保したい方は一度お試しください!!

私が今回ハワイに来た時にお世話になったところは、1部屋4人のシャアハウスで、
約1カ月程お世話になりました。
色々な出会いがあってとても楽しかったのですが、
プライベート空間がなかった事、常に人がワイワイいる感じが疲れてしまい、
部屋を探そうと思いましたが、
今となっては、最初にシェアハウスに行って良かったと思っています。
それは、たくさんのお友達が出来たことです。
普段は交流がない学生さんやハワイが大好きで毎年ハワイに来る方など。
何日も一緒にいなかったのに生活を共にするという事で
ハワイに来た意義があったのかなとしみじみ思いました。

ハワイに来られる方に素敵な出会いがありますように、、、

ハワイ留学お役立ち情報