ロミロミ留学前はカナダ・バンクーバーにて1年間ワーキングホリデーで英語力を磨く。次は英語で何か学びたいと思い、色々調べている中でロミロミ留学を知る。ハワイに住みながら、資格を取得できる!その資格を活かして日本で経験を積んで、25歳までに世界で活躍できるようになりたい!という想いでロミロミ留学を決断。解剖学からしっかりとマッサージを学び、マッサージ未経験ながらも実力を兼ね備えたバイリンガルセラピストに成長!日本に帰国後、5つ星ホテルのスパに就職。1年間で2店舗の店長に昇進。目標だった海外への挑戦を実現するために退職。そして、オランダへ移住。アムステルダムの人気店で採用が決まり、働き始めてすぐ指名続出!将来はオランダでマッサージサロンを開業して、ハワイ出店を目指す!

プロフィール
名前:Erikaさん
出身地:埼玉県
留学前の仕事:飲食関係
受講コース:ロミロミ留学コース

ロミロミ留学ストーリー

目標は25歳までの海外移住

ロミロミ留学前はワーキングホリデーでカナダのバンクーバーに1年住んで、昼はお土産屋さん、夜は飲食店という忙しい生活を送っていました。その頃から目標は「25歳までに海外移住すること」だったので、次は英語で何か手に職をつけられたらと考えていました。インターネットで様々な国に住む方法を調べて模索しているうちに、美容に興味があったこともあり偶然みつけたロミロミ留学に興味を持ち始めます。

英語で解剖学を理解できるのか不安

ワーホリをカナダで1年間経験したとはいえ、英語で解剖学を学びきれるのか不安でした。専門用語を英語で覚えるのはハードルが高すぎないか?と思いましたが、ロミノハワイマッサージスクールのブログで紹介されている卒業生の声を読んで安心しました。この学校なら丁寧に教えてくれそうだし、少人数制なのでわからないことにも親切に対応してくれそうだと思い問合せをしてみました。思った通り、丁寧な返事が返ってきました。

夢が同時に叶う!ハワイ生活と資格取得!

問合せ後に、説明会にも参加しました。ただ実技を学ぶだけではなく、解剖学を理解した上でマッサージができるようになる点が魅力的で、さらに教わった技術で実習経験も積めます。しかもそれを少人数制で学べるなんて最高の環境だと思いました。しかも、海外に住んで資格を取るという2つの夢が同時に叶う、私にぴったりのカリキュラムです。このスキルを自分のものにできれば、海外のどこでも通用すると考えました。マッサージセラピストの仕事は世界中で需要のあるとも思いロミロミ留学を決断します。

きめ細やかな指導のおかげで、わからないこともすべて理解できるようになりました!

入学してみてやはり少人数制なのがとてもよかったです。疑問があればその場で質問してすぐに解消できましたし、その都度丁寧に的確に答えてくださった先生には感謝しかありません。足の微妙な角度に対するアドバイスなど、具体的できめ細やかな指導のおかげでマッサージ初心者の私でも指名がもらえるほどに上達しました。この筋肉をほぐすと、ここが良くなるとか、マッサージを論理的に学べたのもとても役に立っています。現在オランダに住んでいるのですが、ロミノハワイで使っていた教材はすべて持ってきています。授業中に 先生がおっしゃったことは一言一句逃さずメモしてあり、セラピストとしての宝物です!

日本の5つ星ホテルのスパで就職決定!

将来は海外移住をしたいと思っていましたが、海外へ挑戦する前にホスピタリティーの高い日本のスパで実戦経験を積みたいと思っていました。マッサージ慣れしている人が多い日本で腕を磨けば世界で通用すると考えました。卒業前のハワイ滞在時に、日本の5つ星ホテル内のスパに履歴書を送ってオンラインで面接をしてもらいました。ハワイにいるのでスキルチェックは出来なかったのですが、学校で学んだ解剖学のことや習得したマッサージ技術のこと、またクリニック実習では毎日3,4人のお客様を担当してマッサージ経験を積んでいることを伝えました。「それだけ勉強していて経験を積んでいるなら大丈夫そうだね」と言っていただき採用になりました!ロミノの論理的で実戦的なカリキュラムのおかげで、5つ星ホテルのスパに就職することができました!

ハワイでプライベートも充実!

オランダ移住ストーリー

手に職を付けて人生が変わりました!

ロミロミ留学後に日本へ帰国し5つ星ホテル内のスパで仕事が始まりました。素敵なお客様にも恵まれて、毎日やりがいを持って成長を実感しながら働くことができました。あらためて、ハワイで自分が得た技術のレベルの高さと日本のホスピタリティーの高さを実感します。また、途中からは店長としてお店の管理運営を任されて、スパの立ち上げも経験しました。セラピストとしても店舗運営責任者としてもたくさんの経験を積むことができました。
手に職を付けてから、自分の意思で生きていると実感できてとても心地よいです。留学前とは全く別の人生で、あのときロミノハワイへの留学を決断して本当に良かったです!

日本に収まりたくない!世界で活躍したい!

充実した日々を過ごしていたのですが、日本に収まりたくない!世界で活躍したいという気持ちが日に日に大きくなっていきました。色々な国のビザ事情を調べていくうちに日本とオランダは国同士の関係がよく、ビザも出やすいという情報を掴んで、オランダ移住を決断します。ロミノハワイの技術と日本のホスピタリティーを手にして世界へ挑戦です。

ロミノで得た8つの修了証と実績を活かしてアムステルダムの人気店で採用!

オランダ移住を決めてからは、お店のリサーチをしまくりました。口コミやお店のサイトをみてサロンをリストアップし、働き先の目星をつけておきます。オランダへ引っ越してすぐにリストアップしたお店に連絡し、 履歴書とロミロミ留学でゲットした8つの修了証を持って面接に向かいました。

一番働きたいと思っていたアムステルダムの人気店「RUST.」の面接を無事にパスして、スキルチェックに臨みます。先生からのアドバイスを思い出しながら60分のロミロミを施しました。とっても緊張しましたが、無事に採用が決まりました!ロミノハワイのおかげで世界への第一歩が踏み出せました!

オランダで指名続出!教わったロミロミがヨーロッパでも通用しています!

オランダのお客様の特徴としてはとにかく体が大きいことです。2メートルを超えるような巨体のお客様がたくさんいらっしゃいます(笑)身体の構造に沿った、しっかりとポイントを捉えたロミロミのおかげで大きな体のお客様からも喜んでいただく事ができて、その後の指名につながることも多いです。ロミノハワイで教わったロミロミはヨーロッパでも通用しています!

日本に帰国した時も、オランダに来てからも実感していますが、ロミロミ留学中に教わったすべてのおかげで今があります。何度も言いますが、先生には感謝しかありません。いつか先生を超えられるようにがんばります!そして、オランダで開業してマッサージテーブル4台くらいのサロンをオープンしたいと思っています。世界中どこでも使えるロミロミの技術は私の宝物です!素晴らしい技術を授けてくださり本当にありがとうございます!

オランダ生活アルバム

View this profile on Instagram

Erika (@erikainholland) • Instagram photos and videos

ロミロミ留学を迷っている方へ

帰国前にお友達の船でクルーズ♪

私はロミノハワイマッサージスクールのおかげで素晴らしいスキルを身に付けることができました。少人数制のおかげで先生との距離も近く、わからないことがすべてクリアになり、たくさんの知識を得ることができました。マッサージセラピストに転職して、世界への道が開けて人生が変わりました!手に職を付けて、世界にチャレンジしたいと思っている方におすすめです!

ロミロミ留学アンケート

留学前の目的は達成できましたか?
5)おおいに達成できた 

スクールに行ってよかったですか?
5)とても良かった

お友達に紹介したいですか?
5)喜んで紹介したい