ロミロミ留学前は日本で介護福祉士として9年間勤務。人生で一回は海外に住みたいという夢を叶えるために、英語の勉強ができて、資格も取れるロミロミ留学を決断。マッサージの仕事は定年がなく、一人でもできる仕事であることに魅力を感じる。 手に職を付けて、 全国どこでも働けるようになりたい!

プロフィール
名前:Haruhoさん(石川県)
入学前:介護福祉士
受講コース:ロミロミ留学コース

介護福祉士を退職してロミロミ留学!

自分で選んだやりがいのある介護の仕事

人の役に立つ仕事がしたいと思い介護福祉士になりました。お客様からの感謝の言葉や、できないことができるようになっていく姿にやりがいを感じながら毎日を過ごしていました。海に隣接している地元も大好きでしたが、いつか海外に住んでみたい夢がありました。仕事で忙しい日常を過ごしていたのですが、2020年にコロナ禍で緊急事態宣言などが発令され、旅行にも行けなくなり、とても窮屈に感じるようになっていきました。

旅行に行けない今、留学だ!

コロナ禍になって自分自身と向き合う時間が増えました。このままの人生でもやりがいのある仕事と大好きな地元があるのですが、人生に1回は海外に住みたいと思っていたのもあり、旅行がいけないなら留学して海外経験をしてしまおうと思うようになりました。どうせ行くなら親が元気で介護の心配がないうちに行こうと思い、9年間働いた介護福祉士を退職しロミロミ留学をする決断をしました。

ハワイでやりたい事を全部やる!

ロミロミ留学は、海外に住みたい夢を叶えながら、英語も勉強でき、資格も取れます。私にとって同時に夢をいくつも叶えてくれる夢のような話です。マッサージの仕事は定年がなく、一人でもできる仕事です。知識と技術をしっかり身に付けて実りのある1年にしたいと思います。留学後は、取得した資格を活かして全国どこの地域でも働けるようになりたいです!

夢が叶って次のステップが見える!

クラスが始まって2カ月になります。解剖学の知識も身について、ロミロミの手技も理解を深めながら学べています。ハワイに住む夢を叶えてから、次のステップも見えてきました。しっかり勉強して留学後は海の近くのサロンで働いて、さらに経験を積みたいと思っています!

海外に住んで、資格も取って、どこにでも働けれるようになる!

大好きな朝日や夕日が毎日見れる贅沢

ハワイに来てからは生活のリズムも整いストレスもなく過ごせています。大好きな海の近くに住めて、毎日きれいな夕日を見るのがハワイでの楽しみです!こんな環境の中、やりたいことをやって、夢に迎えていることに充実感を感じています。クリスマスプレゼントの包装をびりびり破りながら開けたりイベント事も日本との違いを楽しんでいます。

体の仕組みを理解しながら楽しく学べています!

ハワイに来て学校に通い始めて一番大変だったのは医療用語の英単語です。日本語に訳しても、日本語の意味を調べる必要があることが何度もありました。ですが、理解できていくにつれて、マッサージの実践がより楽しくなっていきました。体の仕組みを理解しながらマッサージをするのがこんなに楽しいとは思いませんでした!

先生の優しく丁寧なアドバイスで成長を実感!

介護の仕事で簡単なマッサージをすることはありましたが、本格的にマッサージをするのは初めてでした。ロミロミには肘を使ったりする手技があるのですが、こんなに体重かけて押してもいいの??と迷ったりします。そんなときはクラスメイトから意見をもらったり、先生が優しく丁寧に教えてくれます。介護では常に優しく丁寧に!を心掛けていましたが、マッサージでは時には力強く体重をかけることがあります。力の入れ具合が難しいですが、筋肉が張っている感覚や緩んでいる感覚がわかるようになってきました。3カ月目からは実習がはじまります。人よって体つきが違ったりします。実習で世界中の人にマッサージをする経験ができるのも楽しみです!

海のある土地でサロンを開業したい!

ロミロミ留学中にできるだけたくさんの経験を積んで日本へ帰国したいと思います。帰国後はさらに経験を積むためにセラピストとして働いて、将来は海の見える土地でサロンを開業するのが夢です。ハワイで夢への第一歩を癒されながら楽しみながらチャレンジしていきたいです!

迷っている人へアドバイス

タイミング、金銭面などが合わないと留学は難しいと思いますが、迷っているなら行くのがいいと思います。私は行きたいと思って、行かないと後悔すると思ったので留学を決めました。合わなかったら帰ればいいだけで、後悔はしたくなかったです。ハワイの人はみんな優しい人ばかりです。英語は苦手ですが、ハワイでのイベントなどに参加して楽しい毎日を過ごしています。日本にいたら経験できないことだらけです!やりたいと思っていることにチャレンジしてみてください!