大好きなハワイで人生のリスタート!ロミロミの勉強とハワイ生活を堪能しながら楽しく留学しています!

2019年9月から留学コースでロミロミ留学中のChieさん。人生のリスタートとして大好きなハワイでロミロミマッサージを習う事を決意しM-1 Visaでロミロミ留学中。8月に入学してから解剖学とロミロミのクラスを修了し、現在はハワイマッサージクリニックで実習。そしていよいよ迫って来たライセンステストに向けて技術を磨きなら勉強中です。M−1 Visaでのロミロミ留学、授業の感想をご紹介します。

プロフィール

名前:Chieさん
受講コース:留学コース
ステータス:M-1 Visa

教科書とハンドアウト

Q.解剖学の授業はどうでしたか?

A.日本語で授業内容を理解してから英単語を覚えていくので分かりやすかったです。

授業初日、初めてクラスメイトと会った時は私一人だけ年齢が高く、他の皆さんはハワイ在住者の方だったので、クラスに馴染めるか、授業についていけるか、不安かとてもありました。しかし、少人数のクラスで毎日過ごして行くうちにクラスメイトとも仲良くなり、みんなで分からないところを教えあえたのですごく良かったです。また、解剖学の授業は専門用語が多く覚える事が多く、単語も全て英語なので、覚えるまでに時間がかかると思っていたのですが、授業は全て日本語で、しっかりと内容を理解してから英単語を覚えていけたので、とても安心して勉強に取り組めました。

Q.ロミロミクラスはどうでしたか?

A. 先生の実際の経験談を聞きながら細かなポイントまで教わる事が出来ました。

私達のクラスは、全員初心者で右も左も分からないまま実習が始まったのですが、経験豊富なメグ先生は、基礎の基礎から丁寧に教えて下さいました。初心者の私達だからこそ、癖がつく前に、きちんと姿勢から体重のかけ方、それぞれの生徒に対するアドバイスをくださいました。また、先生が具体的な経験談をお話ししてくださったり、どうお客様と接していくかなど、事細かに教えてくださいました。先生のアドバイスは、まだ未知だったマッサージとはどういうものか、セラピストとはどういうものなのかをとてもイメージしやすかったです。

Q.実習はどうですか?

A.正直、最初はとても緊張しました。経験豊富な先輩方に沢山のことを教えてもらいながら、沢山の経験を積めました。

実習始めの頃一番怖かったのは、男性の方にマッサージした時でした。授業や先輩方から、マッサージテーブルからはみ出すぐらい大きい方や、体毛が濃い方もいるんだよ、という情報しか聞いていなかったのでいざ男性の方をマッサージするとなった時は怖かったですね。
クラスメイトは全員女性で体型も同じくらいだったので。ですが、クリニックで実習が始まり、すでに何十時間も実習をしている先輩方がアトバイスを教えてくださり、実際に男性をマッサージしている先輩方をのぞいてみたりして段々と慣れていきました。お客様にお金を頂いている以上しっかりと満足してもらえるように心がけています!

Q.ロミノハワイマッサージスクールに入学してよかったですか?

A.やはり日本語で教えていただけるのは頭に入りやすくて良かったです!

特に座学の授業では、頭に入るまでに英語だと完璧に理解しないまま覚える感じになってしまうと思うのですが、しっかりと日本語で理解してから頭に入れて英語で覚えていくことができたので、理解の面では本当に日本語の授業で良かったと思っています。

また、実習ではマッサージをただするだけでなく、お会計や問診といった接客や、シーツの変え方や片付けなど、将来実際にやるであろう一通りの流れも習えたので、ライセンスをとってすぐにセラピストとして働けるのがとても良いと思いました。