気力も体力もある50代のうちにチャレンジしてよかった!毎日同じサイクルの生活ではなく、好きな事をしたり、やりたい事にチャレンジできる充実した生活スタイルで100年人生の後半を満喫!

クラスメイトとサニーデイズでお茶

ロミロミ留学前は日本で障害児の学校教員を30年間。58歳の時に大好きな仕事を早期退職し、ハワイに住みながらマッサージの資格を取得できるロミロミ留学にチャレンジ。約1年間のカリキュラムで本格的なロミロミマッサージを習得し、ハワイ州マッサージ資格試験に合格。帰国後は自宅の一室をサロンに改装してロミロミ専門サロンをオープン。友人にロミロミマッサージをしてあげたり、家庭菜園を始めたり、新たに介護研修にチャレンジしたり、留学後は思ったことをすぐに行動に移せるようになる。毎日好きなことをして、早期退職して早めにチャレンジしたおかげで気力も体力もある時期に充実した毎日を過ごしている。

プロフィール

名前:Fumieさん
出身地:千葉県
留学した時の年齢:58歳
前職:学校教員
受講コース:ロミロミ留学コース

サロン情報

サロン名:ハワイアンロミロミサロン Aloha*Liko(女性専用)
最寄り駅:京成千原線おゆみ野駅【千葉市緑区】
アドレス:AlohaLiko713@gmail.com

メニュー

ロミロミ:70分¥6,800/100分¥8,000
ロミロミ+ホットストーン:80分¥8,500/120分¥10,800
出張ロミロミ:90分¥8,800

ロミロミ留学ストーリー

定年まで同じサイクルを繰り返す事への疑問や不安

新卒から30年以上、障害児の学校教員をしており、大好きな仕事でしたし、嫌なこともなかったのですが、十分に楽しんだ!やりつくした!といったような感覚がありました。新婚旅行でハワイに行って以来、いつかハワイに住みたいと思っていた事や、両親とのハワイ旅行中にロミロミを受けて、自分がロミロミすることを想像できた事などが影響して、ロミロミ留学を検討するようになりました。

日本でもロミロミを習ってみて自分に向いていると思うこともでき、知人からのアドバイスでマッサージの仕事は長く続けられると言われたこともあり、本格的にロミロミ留学を検討するようになりました。2016年の夏休みに友人とハワイへ訪れて、スーパーに買い出しに行ったり、トロリーを乗り継いであちこち移動してみたりと、ツアーとは違ったハワイの楽しみ方をすることでハワイで暮らすイメージができました。夏休みも終わり、仕事が始まった時に、定年まで同じサイクルを繰り返す事に疑問や不安が生まれてきました。

ロミロミ留学を定年退職まで待とうと思ったのですが、新しい事にチャレンジするのに気力や体力もある50代のうちにチャレンジしたいと思い、今やめるしかない!と思い切って早期退職を決断しました。退職金をロミロミ留学資金に当てて、58歳でハワイへロミロミ留学する選択肢を選びました。

実践的なカリキュラムで自信をもってロミロミを習得できました!

新婚旅行で訪れた時にいつか住みたいと思ったハワイでロミロミ留学が始まります。クラスメイトには年上も年下も経験者も初心者もいました。先生から教えてもらったロミロミを生徒同士でお互いにマッサージしあってロミロミを習得していきます。わからない時は先生にすぐ聞けるし、少人数制で日本語クラスのあるロミノハワイマッサージスクールを選んでよかったです。

約1年間暮らしたコンドミニアムで最後の日、この後すぐに空港へ出発
留学中1年間住んだコンドミニアム

2ヵ月間はロミロミの実技クラスと解剖学などの学科クラスがあり、教室での授業が続きます。3ヵ月目からは習ったロミロミをお客様へ施すというカリキュラムになっていて実習が始まります。授業ではクラスメイトにしかマッサージをしていないので、初めてのお客様にロミロミをしたときはとても緊張しました。

ちょうど実習が始まったばかりのタイミングで友人がハワイへ遊びに来てくれて、私のロミロミをお客様として受けてくれました。帰国後にも同じ友人が自宅サロンに来てくれてロミロミを受けてくれたのですが、留学中のロミロミと全然違うと喜んでくれました。2ヵ月間教室で学んだだけのロミロミと、実際にお客様へロミロミを施す経験を1年間した後では、実力も全然違うんだと改めて1年間のロミロミ留学を選んでよかったと思えた瞬間でした。

すべてが楽しく充実した毎日!英語の勉強を日本でしておくとさらに充実感アップ!

ロミロミ留学はすべてが楽しかったと言えるくらい毎日が充実していて、たくさん学び、憧れだったハワイ生活を満喫しました。ですが、唯一の後悔があります。それは日本でもっと英語を勉強しておけばよかったということです。もともと英語には苦手意識が強く、海外の人とコミュニケーションを取ることを敬遠していました。

それがハワイに来て、ロミロミを学びながらクリニックのお客様や生活のいろいろな場面でローカルの人と触れ合うことで、英語や外国の人に対する抵抗感が徐々になくなりました。ハワイで出会った人が皆さん優しくてフレンドリーだったおかげだと思います。日本語が通じなくても笑顔でなんとかコミュニケーションを取ろうとすることができるようになったので、英語が苦手だった私にとっては大進歩でした。ですが、もっと英語でのコミュニケーションができていれば、もっとハワイ生活を楽しめたと思います。

ローカルの方々との交流も留学での大切な経験になりますので、これからロミロミ留学を考えている方は留学までの時間にできるだけ英会話に通うことをおすすめします。

帰国後は自宅の一室をロミロミ専門サロンに改装!毎日ワクワクして過ごしています!

ロミロミ留学前から、帰国後は元職場の人達にロミロミをしてあげたいと思っていました。カラダを酷使する仕事で首が痛いとか、腰が痛いという方がたくさんいましたので、ロミロミで心身ともに癒しを届けられればと思っていました。初めはご自宅に伺ってロミロミを提供する出張ロミロミをしたかったのですが「お部屋を片づけなければいけない」「部屋が狭いから」などの理由で断られることが多かったので、お越しいただけるように自宅の一室をサロン仕様にプチ改装してロミロミ専門サロンにしました。

自宅の一室をサロンにしたり、家庭菜園を始めたり、今は介護の資格にもチャレンジしています。周りからは行動力に驚かれることがあります。ロミロミ留学をきっかけに人生が大きく変わりました。行動することが怖くなくなり、好きなことをしながら、充実した毎日を過ごしています。100年人生といわれますが、常にわくわくしながら充実した毎日を過ごしていきたいと思います。

次のステップは東京でレンタルサロンを借りて東京に住む友人にもロミロミを提供していけるようにしていきたいと思います。ロミロミ留学をする前には考えもつかなかったライフスタイルになり、ロミロミ留学をして本当によかったと思います!

後悔のない充実した60代になっています!

卒業証書をいただいたときは感無量でした!

58歳の時に早期退職を決断できて本当に良かったと思っています。もし、ロミロミ留学していなければ60歳の定年後も再雇用で65歳まで同じサイクルの人生だったと思います。留学後2年がたちます。毎日がとても楽しく好きなことをしながら過ごしています。今の状態を考えると、ロミロミ留学をしないで65歳まで同じサイクルの人生は考えられません。後悔のない60代を楽しく過ごすためにロミロミ留学はおすすめです!

赤裸々アンケート

留学前の目的は達成できましたか?
5)おおいに達成できた 

スクールに行ってよかったですか?
5)とても良かった

お友達に紹介したいですか?
5)喜んで紹介したい