某テーマパークに4年間勤め、将来は仕事を通して誰かを笑顔にしたいという気持ちが大きくなる。後にアパレルの会社で5年間勤務するも自分の成長に限界を感じ転職を決意。退職後に大好きなハワイに1年住んで手に職をつけることができるロミロミ留学に挑戦。習得したロミロミで「今まで受けたマッサージで一番上手」と絶賛されながら、英語も上達。毎日キレイな景色の中で生活し、ハワイでしかできない経験の連続で最高の1年間を過ごす。
プロフィール
お名前:Moanaさん
出身地:愛知県
前職:アパレル
受講コース:ロミロミ留学コース
目次
ハワイで手に職をつけて、英語も上達。毎日キレイな景色を見ながら日本では経験できない体験の連続!
今までやりたいと思ったことをひとつずつ実現してきた人生
昔から私は目標や夢を実現してきました。私がやりたいことを挑戦できるのは、いつも相談相手である母が必ず背中を押してくれていたからです。幼い頃からやっていたダンスでは、有名な高校に入学し、全国一位になり目標だった憧れのアメリカへ行き、世界大会の舞台に立つことができました。その後、上京し大学に通いながら某テーマパークに4年間勤め接客やサービス、教育法などについて学びました。将来は仕事を通して誰かを笑顔にしたいという気持ちが大きくなりました。アパレルで5年勤め店長になった際には後輩スタッフの育成にやりがいを感じていましたが、この世界での自分の成長に限界を感じ転職を決意しました。
転職活動で「手に職」の大切さを痛感
仕事を辞めた後、次の職を探す中で、選べる仕事が思ったより限られていると実感しました。手に職や資格がないと選択肢が少ないです。ネイルやヨガの勉強をするか、ハワイでマッサージの資格を取得するか迷いましたが、小さい頃から憧れていたハワイで、「世界中の人を癒し、笑顔にできる仕事をしたい!」という想いが強くなり、ハワイへの1年間のロミロミ留学を決意しました。
世界中で求められるマッサージの仕事で、海外で働く夢を叶える!
学校説明会で「マッサージは世界中で需要がある」と聞いていましたが、ハワイに来てその言葉を実感することができました。留学後半のサロン実習では、前半で学んだロミロミを現地や観光客の方々に提供し、実践を通してスキルを磨いていきます。
ドイツから来られたお客様をマッサージさせていただいた際、私はドイツ語が話せず、お客様も英語も日本語も話せませんでした。ジェスチャーを交えながらコミュニケーションを取り、マッサージをしたところ、お客様は笑顔で帰られました。この経験から、マッサージにおいて本当に大切なのは思いやりと技術であることを強く感じました。話す言葉は違っても、人間の体は言葉や国を越えて共通するものがあるのだと実感し、さらにスキルを磨こうという気持ちが湧きました。
同時にマッサージは本当におもしろい!と改めて感じました。人の体の構造は同じでも、筋肉のつき方や骨格は一人ひとり違います。こうした多様な体験ができ、あらゆる人種やタイプの違った骨格の人たちをマッサージできるチャンスがあるのは、ワイキキにあるサロンならではだと感じ、改めてここで学べて良かったと思いました。
留学中に友人がハワイまで遊びに来てくれました。滞在先のホテルでロミロミをしてあげたところ、とても喜んでくれて、やっぱり「人を笑顔にする仕事がしたい!」と改めて感じました。遠いハワイまで訪れてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
友人が喜んでくれる姿を見て、「習得したロミロミは間違いない!これこそ私の生きる道だ」と強く再認識することができました。マッサージを解剖学から学んだことで、なぜこの手技を行うのか、どうして体重移動を利用して圧をかけるのか、どのようにステップを踏んでどの筋肉にアプローチすべきかを学びました。習ったすべての手技について、なぜこのように動かすのかを理解でき、不明な点が一切ないほど自信をもって施術できるようになりました。理論に基づいたロミロミを学べて、本当に良かったです!
プライベートの過ごし方で英語力が変わる
クリニックでの接客は基本的に英語で行い、マッサージ前のカウンセリングでの質問事項も決まっているので、慣れれば問題なく対応できるようになります。私自身、英語力も高めたいと思っていたので、できる限り英語圏の友達を作り、日本人の少ない環境を意識的に作る努力をしました。その結果、ローカルのイベントに参加して異文化を体験したり、カルチャーショックを良い形で受ける機会が増えました。
一番印象的だったのは、アメリカでの誕生日の過ごし方です。日本では誕生日会は友人や家族が企画してくれるのが一般的ですが、アメリカでは誕生日の本人が企画をし、自分でパーティを開催して友人を招待するスタイルが主流です。この文化の違いに衝撃を受け、人生で初めて、自分の誕生日に友人を招待するという新しい体験をすることができました。
ハワイでしかできない貴重な経験をたくさんしました!
ハワイでは、毎日美しい景色を眺めながら過ごすという、贅沢な環境で生活しています。ハイキングやトレッキングで絶景を眺めるということのすばらしさに気がついたり、サーフィンやフラダンス、ヨガなど新たな趣味もできました。サーフィンが上手くなったり、フラダンスで一曲踊れるようになったり、ハワイに来て趣味が凄く充実しています。
日本では仕事が忙しく趣味の時間もあまり取れずストレスも多かったですが、ハワイだと自分時間がたくさんあって、やりたいことは全部できます。日本で仕事してたら出来ない事なので、そんな当たり前だけど贅沢な生活もハワイ留学の魅力です。これからハワイ留学する人にも是非味わって欲しいなと思います。
ハワイのFarmのボランティアも貴重な体験でした!自然と共に生きるということを身近に感じて、留学前よりもハワイという場所に居心地の良さを感じ、更に好きになりました。日本では経験できないことの連続で、留学中に出会った人との繋がりのおかげで、考え方もアップデートされました。ハワイで出逢ったすべての人に感謝しています。
家族やハワイで出会ったすべての人に感謝
ハワイに来て人生が大きく変わりました。ロミロミを通して世界中の人を笑顔にするという経験を積めたこと。今後、マッサージの仕事で世界中の人にハワイの癒しを届けたいと思います。私の留学生活は出会ったすべてのおかげで、たくさんの異文化を経験することがでました。人の優しさに触れて、人としても成長できました。ハワイに来て本当に良かったですし、出会ったすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、いつも私のやりたいことを応援してくれる家族にも感謝です。ハワイに来て、いつも支えてくれていることに改めて感謝の気持ちが強くなりました。留学中にもハワイに遊びに来てくれてました。お母さん、いつも本当にありがとう!
ロミロミ留学を迷っている方へ
迷っている時間がもったいないです。今やっている仕事などで前に進めない時期もあるかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出すと、見える景色が大きく変わります。憧れのハワイでロミロミを学んだ1年は、私の人生に欠かせない貴重な時間でした。やりたいことを思い切り満喫しました。人生は一度きりです。ぜひ、やりたいことを全部する一年にしてください。
おまけ:留学中の旅行アルバム
余談ですが、LAに3回、さらにマウイ島やハワイ島も訪れ、旅行にもたくさんいく事ができました。マウイ島やハワイ島などハワイ諸島にも2時間のフライトで行けてしまいます。ハワイからは比較的手軽にアメリカ本土へ行くことができます。大谷翔平を応援しに行った時のLA旅行の写真をシェアします。