少人数制クラスの細かい技術指導で現場で活かせる技術を習得。帰国後は研修をパスして即デビュー!プライベートサロンをオープンして好きを仕事に毎日イキイキしています

人生一度きり。これだと思えたロミロミに挑戦したいと2カ月間のロミロミ留学を決心。ロミノハワイマッサージスクールの少人数制クラス指導で姿勢や圧のかけ方など現場で活かせる技術を習得。帰国後に採用された業務委託サロンでは研修をパスして即デビュー!横浜でプライベートサロンをオープン。コロナ禍での休業期間中はタイ古式マッサージを習得して更にスキルアップ。好きなことを仕事にして毎日イキイキ施術を楽しみながら活躍中。

プロフィール

名前:Ayakaさん
出身地:神奈川県
留学した時の年齢:25歳
前職:スポーツインストラクター
受講コース:ロミロミ集中コース(7週間)2018年4月クラス

サロン情報

サロン名:ALOHA RETREAT
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2丁目
最寄り駅:東急田園都市線江田駅の北口より徒歩5分
ホームページ:https://www.aloha-retreat.com/

ロミロミ留学ストーリー

人生一度きり!自分のやりたいことをやりたい!

小さい頃からずっとスポーツと関わっていて、体育大学に進み社会人になってからはスポーツインストラクターとして人々の健康に携わっていました。エアロビやパーソナルトレーニング等、様々な指導をしていましたが、体がほぐされてその場で心地良くなるメンテナンス系のレッスンが特に好きでした。また人の相談を受けたりカウンセリングに昔から興味があり、セラピー系の仕事もしたいと思っていました。

ロミロミを知ったのはハワイの神話や歴史、自然などが描かれたハワイアンタロットとの出会いです。ハワイ語で「揉む、押す、マッサージする」などの意味以外に「手のひらから伝わる愛情」という意味があることを知りすごく素敵だなと思いました。

社会人1年目に行った沖縄でスピリチュアルなカウンセリングを受ける機会があり、「冬でもあたたかい手のひらを持っていて、エネルギーを送れる。それを活かした方がいい」と言われ、その後「ロミロミ」というキーワードを知り直感で「ロミロミセラピスト!」と思いました。

ハワイに行ったことも無ければロミロミを受けたことも無い、マッサージ自体あまり受けてきたわけでもありませんでしたが、人生は一度きりだし女性はライフステージによって自由に動けなくなることもあるので今、この流れだ!と思いました。新卒から3年間インストラクターとして勤めてきましたが、次の大きな目標をみつけられたのでそれを大切にしたいと思い、仕事を辞めてハワイ行きを決心します。

多種の技術を学べ成長を感じられる7週間コース!

日本国内でロミロミを学ぶ選択肢もありましたが、昔から海外留学したいという思いがありました。ロミロミの技術を学ぶのは勿論ですが、海外で暮らすことでいろいろな経験もしたいと思っていたので、思いきってロミロミの本場ハワイに行こうと思い、ロミノハワイマッサージスクールの留学セミナーに参加しました。

ライセンス留学コースロミロミ集中コースなど、目的によって様々なカリキュラムがあることを知りました。できるだけ短い期間でしっかり学びたかったので、集中コースとアドバンスコースをセットで学べないか学校に交渉しました。学校側は臨機応変に対応下さり、特別に両方のコースを受講することができました!アドバンスコースはロミロミとコンビネーションで使える手技を6種類も学べるので、短期間でたくさん学べて成長を感じることができました。

細かい指導で学んだ技術の全てが現在のスキルとして生きています

ロミノハワイマッサージスクールは少人数制のクラスと日本語で授業を受けられることが魅力でした。細かいところまで質問したいのに英語で分からないというのも嫌だったし、大人数のクラスで先生の目が行き届かず埋もれてしまうというのも嫌だったので、この学校を選んで本当に良かったです。授業中毎日笑い声が外に漏れるようなにぎやかで問題児クラスだったんじゃないかなと思います(笑)。私たちのクラスを担当してくれた先生は厳しくもあり気さくで、沢山のことを学ばせていただきました。最終日に先生とクラスメイトとの集合写真をみんなお揃いのパレオで撮ったのも良い思い出です。

集中コースは技術の習得をメインに教えてくれますが、姿勢から何からちゃんと見てくれるのが良かったです。「肘が曲がってるから圧が逃げてるよ!」とその場で指導してくださったり、私は腰が右に曲がりやすい癖があったんですが「Ayaちゃん、腰!」とその都度しっかり指摘してくださいました。ここで学んだ技術の全てが今セラピストのお仕事をしていて役立っています。姿勢が崩れていたら自分も負担がかかってしまいますが、姿勢がしっかりしていれば体重ものるので無理なく圧が入ります。力をこめるのではなく自分の重心移動でしっかりとした圧がかけられるスキルとして生きています。

この2カ月間は本当に短期集中で、授業のスピードは初心者にとって少し早いと感じましたがとても濃い内容でした。そのため授業は3時間でも家に帰ってから6時間は毎日予習復習しました。ノートにまとめたり、日本から持ってきた解剖学の本を開いて今日やった筋肉を確認したり、この期間平日は休まず毎日本気で勉強に取り組んでいました。毎日ビーチにいってません(笑)。

ハワイで出会った仲間は私の人生にとってかけがえのないものに

私を含む4人のクラスメイトは今でもグループLINEで繋がっています。住んでいる地域も経歴もバラバラな私たちですが、卒業後も連絡を取り合い日本でも再会しました。

1~2カ月という期間でのハワイ滞在ということもあり、それぞれの人生の転機に絶妙なタイミングで出会うことのできた仲間たちです。クラスメイトの部屋に集まって「無職&独身に乾杯!」などお酒を飲んだり楽しい特別な想い出が沢山。一人で海外にきて周りに友達がいない環境だったので、困ったときには支え合える家族のような存在でもありました。私が滞在していたコンドミニアムで、夜中に急に火災報知器のベルが鳴った時もまずグループLINEに連絡、生存確認してました(笑)。熱が出た時にはクラスメイトが冷えピタを買ってきてくれたり本当にOHANAの存在に助けられました。

お互いが良い影響を与えあっていて、何かあったら一緒にやろうと色々な話ができる強い絆の仲間が、社会人になってできたことがすごく嬉しいです。これもロミノにあのタイミングでいたのがご縁で、運命に引き寄せられたと感じています。

短期間でもしっかり学びたいという意気込みでハワイに来て、初心者だからこそ一生懸命勉強して努力しました。切磋琢磨できる仲間とハワイも楽しみながら一緒に2カ月間学べたので、初心者でも2カ月間でここまでできるようになったと思っています。

業務委託サロンの1カ月研修をパスして即戦力で採用!

ハワイから帰国してまずは友人知人にロミロミを。しばらくしてから業務委託サロンで勤務することに。通常は約1カ月の研修をしてからデビューとなりますが、私はすぐ現場に入ることができました。そのサロンではお客様に物足りなさを感じさせたくないというオーナーの想いから強圧はマスト!という方針で、初めは圧が入れられるよう研修を受けますが、私は面接のスキルチェックで合格をいただきました。多くのお客様にこんなにしっかり圧が入ってくれるのは他に受けたことがないとお褒め頂き、ロミノメソッドがかなり活かされていると実感しています。

また、業務委託でサロンに入ることにより、セラピストとして更に学びを深めたり、引き出しを増やすことができました。

横浜にプライベートサロンをオープン!毎日イキイキ楽しく施術しています

業務委託のサロンに勤務しながら友人にはレンタルサロンを借りて施術していました。レンタルサロンの閉店をきっかけに思い切って自分のサロンを2020年にオープン。コロナの影響ですぐに2カ月休業を余儀なくされましたが、せっかくだからこの期間をスキルアップのために有効活用しようと思い、以前から興味のあったタイ古式マッサージの勉強を始めることに。無事にタイ政府公認のプロコースディプロマもGET。ただ、取得することだけにこだわらず、実際に現場ですぐに生きる、一つ一つ丁寧に想いを込めながら施術できるスキルを先生から教わりました。色々なスクールがありますが、”誰から学ぶか”もとても重要なことだと思います。

今現在はロミロミとタイ古式、ハーブエステメニューをメインに営業を再開しています。その傍らで、占い鑑定、講座、チョークアートボード作成も行っています。営業時間は一応決めてはいるものの、お客様のご要望にお応えしているうちについついハードになることも。個人サロンなので自分で時間調整しながら、生活とのバランスを取るようにしています。好きなことを仕事にしてお客様に喜ばれる、そんな今がとても充実しています。

「お客様とのご縁を大切にひとりとひとりと向き合うこと」は今も昔も変わらない私の目標です。マッサージ中にお客様がリラックスされていくのを感じるたびに、セラピストの世界に踏み出して良かったと心から思います。サロンのコンセプトは「大人が通える保健室」です♪これからもお客様の心と体の駆け込み寺のような存在で居られるよう、自分自身もスキルアップしながら頑張っていきたいと思います。

嫌ならNO!怖いならGO!経験することに人生何一つ無駄なことはない!

ある方から言われた「嫌ならNO。怖いならGO。」という言葉が私の胸に刺さっています。今でも自分がぶれそうになったり迷ったりしたら、自分はやりたいのかやりたくないのか、それともただ怖いのか、自分の声をしっかり聞くことが大事だと思っています。

行動したら絶対に何か見えてくるものがありますが、見えるものや目指すものは人それぞれだと思います。留学もそうです。クラスメイトはそれぞれの道に進んでいますが、ハワイでの経験は皆がそれぞれ自分を見つめ、色々なことを学べた良い時間だったことは間違いありません。人生において何一つ無駄な経験はないと改めて思います。

私がセラピストになった経緯をお客様にお話しすると、「パワーをもらった」「自分も頑張りたい!」などと言ってもらえて嬉しいです。ロミノハワイでの貴重な経験は、今の私の財産になっています。

赤裸々アンケート

留学前の目的は達成できましたか?
5)おおいに達成できた

スクールに行ってよかったですか?
5)とても良かった

お友達に紹介したいですか?
4)同じような境遇の人がいれば紹介したい