オフィシャルブログ SCHOOL'S OFFICAL BLOG

海外旅行保険加入する方がいいの!?

Aloha!mihoです。

海外旅行に行った際に、大半の人は加入する「海外旅行保険」ですが、
長期で加入するとかなりの金額になってしまうので
入った方がよいのか悩みますよね。

ズバリ!!
入った方が安心です。
私の経験談をお話します。
私の保険は、VISAの関係で保険には加入していたのですが、
カバーされている範囲が非常に狭く、全然使えなくて
ほぼ自己負担という最悪なパターンだったのです。
以前ブログに書きました風邪の時歯の時でお分かりのように
実費で治していたという状況だったのです。

クレジットカードに付帯している海外旅行保険も入国から3カ月まで
しか有効ではないので、きちっと確認された方が良いです!!

ハワイも暖かいから風邪ひかないは間違っています。
乾燥しているし、インフルエンザも流行ります。
観光客と接する機会があれば、ノロなどの胃腸炎も流行ったりします。
みんな無理してまでハワイにきますからね!!

保険はあくまで病気、怪我してから使うので
あんまり意味がないと思ってしまえばそれまでですが、
ご自身の滞在期間なども考慮して考えた方が賢明です!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

携帯電話どうしますか?

Aloha!mihoです。

先日、家のWi-Fiが数日使えなくなったことがありました。
そこで、ルームメイトがWi-Fiが繋がらないと
友達と連絡が取れないと困ってしまった事がありました。

そこで、Wi-Fi&携帯電話事情をまとめてみようかと思います。

友人Aは、日本で使っていたスマホをそのまま使用して、
携帯電話(二つ折り)をハワイで購入し、
ラインなどのツールは、家もしくは無料Wi-Fiがつながる
ところで使用するという携帯を使い分けています。
1451442321532

友人Bは、SIMフリーのスマホを購入して、ハワイでプリペイドの
SIMカードを差し込んで使っています。
iphoneの場合、日本でSIMフリーのスマホが
販売していないらしく、使わなくなったら中古品でも
売れるし、今後他の州に遊びに行くときに、
プリペイドのSIMカードがあれば、安い金額で済むので
便利だというのです。

友人Cは、プリペイドのスマホと日本で使っていた
スマホを併せて使っています。
語学学校に通っていると外国人とお友達になる機会が多く
テキストをよく使うからスマホの方が文字を打ちやすいし
リンクを張って情報交換もしやすいそうです。
1451442319285

ちなみに私は、プリペイドのスマホをハワイで契約して
使ってます。月35ドルで国内通話、テキストは
使いたい放題で、LINEや検索なども出来るので便利です。
スカイプなどもインストールしておけば無料通話も出来ます。
日本で使っていたスマホは、写真を撮る時に使用したり
LINEも使えるので、日本にいる友達とも連絡が取れるので
私のライフスタイルに合っていたかなと思います。
IMG_1077[1]

ハワイに滞在する期間の長さにもよりますが、
比較的短い滞在ですと、日本で使っていた携帯を
ネット環境があるところで使い、緊急用として
安いプリペイドの携帯を購入する方がいいのかもしれませんね。

みなさんも悩むところかもしれませんが、
ワイキキ内であれば無料Wi-Fiがあるところが多いので
そんなに心配はいりません。
某コーヒー屋さんもありますし、ショッピングモールにも
必ずWi-Fiがあります。

また、外にいる時だけポケットWi-Fi(hotspot)を使用するという
手段もあります。
IMG_1074[1]

本体とプリペイドのデータカードを購入するだけで
どこでも使えるようになります。
IMG_1076[1]

住むところにも、Wi-Fi込みですよと案内があるところが多いので
ネット環境は、日本よりずっと良いと感じました。
(ハワイは停電や天候不良の時(台風シーズン)は繋がりにくくなりますけど、気にしません笑)

自分に合った方法を選んで快適に過ごしてくださいね~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

大公開!我が家のキッチン回り!!

Aloha!Mihoです。

前回、自炊のお話をしました。
でも、料理器具なんかは揃ってるの!?
なんて気になった方がいらっしゃるかと思います。

家電製品は、ウォルマートやドンキホーテなどで購入できます。
それでは、ご紹介致します!!

炊飯器

IMG_1025[1]
日本製なので、ばっちり炊けます。
3合炊きですが、小分けにして冷凍しておけるので、すごく便利です。
IMG_0817
上記の炊飯器は、とってもシンプルでレバーをぽちっとするだけ。
早いので便利なんだけど、炊飯器で炊くご飯と全然違うので、残念感はあります、、、

電子レンジ

こちらは、ウォルマートで50.00ドルぐらいで購入できます。
セールになっていたらもっと安く購入できるかも。
IMG_1024[1]

トースター

アメリカでは、パンを縦に入れて焼くタイプが多いかもしれません。
しかし、うちのは横に寝かして焼けるので
即席ピザなんかも出来ちゃいます。

コンロ

大小併せて4つあります。
だいたいどこのご家庭でも4つ口と思います。
オーブンがあるので、とても便利です。
焼くだけのお肉や缶に入ったスコーンを焼いたりしています。
使い始めたら虜になってしまいました。

調理器具

細かいものは、私がウォルマートなどで購入したものが
ほとんどですが、すごく安いので足りないものはその都度
購入していったらこんな感じになりました。
IMG_1035[1]

自炊すには、十分ですよね。
シェアハウスにもよってもさまざまですが、
たいていのものは揃っていますので、
あまり心配はいらないかと思います。

少しでも楽しく皆様が暮らせますように!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

日本から持参した方がよいもの!~パート1~

Aloha!mihoです。

私がハワイで生活していて「日本からこれ持って来ればよかったー!!」と
思ったものを参考までにご紹介致しますね。

①洗濯ネット&洗濯小物干し

前に洋服に穴があくとブログに書きましたが、
大切な洋服は、ネットに入れて洗わないとすぐに痛みます。
そのネットですが、ロングスなどでも売っているのですが、
金額が高いし大きさが微妙に大きかったり… たまたまかもしれませんが、
何だか使い勝手が悪そうと思い、日本にいるお友達に
100円ショップで洗濯ネットを買ってもらい
わざわざ送ってもらいました。
IMG_1040[1]
1年以上使っていますが、どこも破れたりしておらず
いまだにお世話になっています!!
洗濯干しも下着や水着を干すのにとても便利です。
乾燥機に入れられないので、部屋の窓に引っ掛けて干しています。
IMG_1042[1]
しかし、ハンガーでも代用できるし、
がさばるので人によっては必要ないかもしれません。

②目薬&薬

ハワイは日差しが強いので、目のケアが大切です。
目薬もロングスなどに売っているのですが、
なんとなく日本から持ってきた目薬しか使えません笑
私は、コンタクトレンズをしているので
ドライアイ用とパソコン時用、日焼けした時用と
3種類持ってきました。
ちょっとやりすぎ感はありますが、その時によって
使い分けしています。

IMG_0993[1]

薬も飲み慣れた薬を少し多めに持ってくることを
お勧めします。
以前も書きましたが、風を引いた時
どの薬が自分に合うか分からないし、
アレルギーが出てしまったらと思ったら、
飲みなれている薬を持参した方が安心だと思います。
余ってしまったら、お友達にあげても
とても喜ばれます。
胃薬系もいっぱい持ってきたので、お友達におすそ分けしました。

③歯ブラシ&バス用品

歯ブラシもハワイで売っている歯ブラシに慣れれば問題ないかと
思いますが、ヘッドが大きすぎて奥まで磨けていない気がして
どうしても小さいヘッドの歯ブラシが欲しいと思っちゃいました。

IMG_1017[1]

バス回りでいうと体を荒洗うタオルなども売っていますが、
到着した日から使うので、念の為持っていった方が良いかと思います。
ボディソープも小さいトラベル用を用意しておくのも良いかと思います。

④自転車につけるライト

私は、普段自転車で行動します
夜になると必ず、前後にライトを付けます。前は白色、後ろは赤色。
日本だと100円ショップで売っているのに、
ハワイだとものすごく高いです。しかも、盗られる可能性があるので、
1つ10ドルも出して購入したくありません!
なので、予備として2つずつ買ってきてもらいました。
ライトを付けてない人もいますが、基本的に違反となります。
私も警察官に止められたことがあります。
その時は、自転車に付けていたが盗まれたと必死に説明して
注意だけで済みましたが、事故から自分を守る為にも
必ずつけた方がいいですよ。


IMG_0996[1]

⑤携帯用お箸

私は、良くお弁当を作っていたのでいつも割りばしを使っていて
なんだか罪悪感があり、携帯用のお箸を使うようにしていました。
IMG_1036[1]
お弁当箱は、だいたいタッパが主流なのでお弁当箱までは持ってこなくて
大丈夫だと思います。
私のお弁当箱は、耐熱容器タイプのタッパなんです。
レンジで温めることが多いので、少し重いのですがとても便利です。
また、カバーがついているスプーンやフォークもあってもいいかと思います。

ジャンルがバラバラですが、参考にして頂ければ幸いです。
パーツ2も近々アップしますので、お待ちくださーい!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

風邪引きました、、、涙

Aloha!Mihoです。

ひどい風邪を引いた時のお話です。

ハワイは、乾燥しているので時には風邪が流行ります。
特に、12月から徐々に寒くなってくるので、風邪を引く
人達が本当に多くなってきます。
私もハワイに来て、風邪の洗礼を受けました!!
しかも、忙しくてなかなか病院にも行けないので、市販の薬を
恐る恐る飲みます。

しかもパッケージには、
IMG_1014[1]
風邪もインフルエンザも一緒なわけーー!!!
本当に大丈夫なのーー??と大騒ぎ!!
でも、治った気がしたのでまあいっか。

薬も色々な種類があるので、周りの人の話を聞いてみるのも
ありだと思います。
IMG_1013[1]

結果、風邪を引かないように体調管理をしっかりしなくちゃと
反省した日でした。

※市販薬は全て自己責任となりますので、必ず自分に合った薬を飲んでください。

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

Top