オフィシャルブログ SCHOOL'S OFFICAL BLOG

滞在先マル秘情報⑥~探し方~

Aloha!Mihoです。

お部屋探しの強い味方でもあるサイトをご紹介します。
ぜひ、お部屋探しに活用してみてくださいね!!

びびなび→http://hawaii.vivinavi.com/
1448667485096

アロハストリート→http://www.aloha-street.com/
1448667487781

Craigslist(全て英語)→http://honolulu.craigslist.org/

日本からアポイントを何個も入れておいてハワイ到着後すぐにお部屋探しをした方が
良いかもしれません。住居が落ち着かないと何も始まりませんからね!
あとは、きちんとお部屋をチェックしてから契約してください。
ハワイと言ってもアメリカです。被害に遭わない為にも写真だけで判断したり
先にお金を振り込んでなんていう事は絶対にしないでくださいね!!

みなさんが悲しい思いをされませんように、、、

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

滞在先マル秘情報⑤~トラブル~

Aloha!Mihoです。

ハワイまできてトラブルなんて、誰もが嫌ですよね!!
日本でも同じですが、近隣トラブルや治安の問題など多数あります。
ここでは、友人から聞いた実際にあったトラブルをご紹介しようと思います。

ケース①物が盗まれる

共同スペースのバスルームに置いてあったシャンプーやコンディショナーが
明らかに少なくなっています。使っている現場を見ているわけでないので
なんともいえませんが…正直困ってます。
一緒に住んでいる人数が多いとよくある事らしいですよ。

ケース②ルームメイト

ルームメイトがよく彼氏や友達を連れてきます。週に1日は連れてくるぐらいなら
まだいいのできますが、多い時にはほぼ毎日。
そして、リビングルームも使用しているので、
キッチンがグチャグチャになっている時があります。さすがに、迷惑です。
私も友達を連れてくる時があるので、やめてとも言えず…
どうしたら、いいのか分かりません。
長く住んでいると関係が密になってくるので、ある程度の距離間が大切なんですよね。

ケース③隣の部屋(家)の騒音

毎朝、1時間近く目覚ましの音が鳴りやまない。洗濯を夜中にする。
深夜にパーティーをしている。など騒音問題はどこにいてもつきものですが…
私が経験したことは、夜中に奇声を上げている人がいて、
びっくりして起きちゃったことですね。いい迷惑ですよ。
そして、深夜2,3時にカップルがケンカし始めた時は、
もういい加減にしろと思い壁をバンバン叩いて静かにしろー!!って
アピールしました。

ケース④親しき仲にも礼儀あり

ルームメイトとは気が合ってとても楽しく過ごせているのですが、
部屋の扉を開けっ放しにしていたり、すぐになになに貸してーっと
しょっちゅう部屋にきます。
今までは、リビングルームで話をしたりすることが多かったのですが
あまりにも図々しくなってきているので、正直困ってきました…などなど

実際に起こっていることですので、どのように対処すべきか悩むことばかりです。
しかし、トラブルばかりじゃなく、ある程度節度をもって仲良くなると
とても楽しく生活できます。
一緒にたこ焼きパーティーしてみたり。

IMG_0328
お鍋しながらがっつり食べたり。
IMG_04211448660484515

悪いことばかりではありませんので、あまり不安がらないでくださいね!!
きっと素敵なルームメイトに出会えることを祈っております!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

滞在先マル秘情報④~どんな場所がいい??~

Aloha!Mihoです。

どの辺にお部屋を借りようか悩みますよね!
わたしの独断と偏見ですが、簡単にまとめてみました。

ワイキキエリア

立地は最高です!どこに行くのも徒歩圏内!
ビーチまで歩いて5分なんて夢のようですね。
しかし、夜のにぎわいが気になる方にはおすすめできません。
また、フードパントリーがあるので食料品は
なんとかなりますが少し高め!?になっています。
最近、ワイキキ内にロングスドラッグができたので、
かなり便利になりました。
1425928357382

カパフルエリア

セーフウェイ、フードランドなどの
スーパーがありますので大変便利です。
比較的静かでワイキキまで自転車でもバズでも通いやすいです。
diamondhed from Punchbowl

カイムキエリア

閑静な住宅街ですが、坂が多いためワイキキまでは
バスか自動車、モペットなどが交通手段となります。

アラモアナエリア

買い物するには、もってこいの場所ですよね。
スーパーもドンキホーテやウォルマートもあるので、生活するにはとても便利です!
ワイキキまでは、バスが良いかと思います。

1427494131705

カハラ、ハワイカイエリアロケーションは最高です。
しかし、ワイキキ方面に出てくるにはバスか自動車になります。
バスは、本数が少ないので通勤、通学には不便さを感じる事があります。

留学生などに話を聞くと利便性を考えてワイキキに近いところを
探しているようですね!
個人的におすすめなのは、カパフル、アラモアナになります。

ハワイ到着後、時間がある限り色々な場所にいってみるのも
よいのではないでしょうか。
お気に入りの場所を見つけてくださいね!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

滞在先マル秘情報③~ルームシェア~

Aloha!Mihoです。

ルームシェアについて個人的に感じたことを
みなさんにシェアさせて頂きます。

絶対欠かしてはいけないことは、「ショーイングに行くこと」です。
自分の目で確認する事が何よりも大切です。
また、ショーイングの時にいくつかのチェックポイントがあります。
まとめてみました~!!

ショーイング時に確認すること!

①家の場所

ハワイでも治安が悪い場所があります。
家賃がお手頃だからという理由だけで選んでしまうと夜うるさかったり、
常にパトカーがウロウロ…
なんてこと無きにしろあらず

②ルームメイトはどんな感じ!?

一緒に生活していく上でルームメイトの存在は重要です。
他人と一緒に生活をしていくので、
共同スペースなどの使い方、掃除の頻度など
いい加減だと自分ばかり掃除して、、、なんて
不満が出てきてしまいます。
同じ家賃を払っていくので
ルームメイトがどのような雰囲気か把握しておくことがいいと思います。

③大家さんはどういう方か?

大家さんと同居するタイプか大家さんは別なところに住んでいるか?
大家さんがどこまで管理しているか?
家賃、光熱費などはっきりしっかりしているか?
など、大家さんがいい加減な場合トラブルになりかねません。
また、ルームメイトとトラブルになった時、どのように対応してくれるかも
重要かと思います。
生活していく上で決まり、ルールが大変重要になってきます。
ショーイングの時にはっきり聞いてみることをおすすめします。

生活していて初めて気づくことがたくさんあります。
皆さんには、限られた時間で時間ロスしてもらいたくないので、
マル秘として公開致しました。
ぜひ、参考にしてみてください。

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

滞在先マル秘情報②~一人暮らし~

Aloha!Mihoです。

日本では、一人暮らしが一般的ですし、他人と生活するのはちょっと無理…
という方にハワイの一人暮らしをご紹介致します!!

お部屋のサイズは?

STUDIO(スチュ-ディオ):1ルーム
1ベッドルーム:1LDK
2ベッドルーム:2LDK
となっております。
1人で住むには、STUDIOで十分だと思います。
また、ラナイ(ベランダ)があるととても人気があり、家賃もぐっと上がります。

通常、ハワイでは1ベッドルームや2ベッドルームは、ルームシュアされる方が多く
留学などの6カ月~1年ちょっとの期間だと貸してくれない可能性があります。
オーナーと交渉する事もかのいうかと思いますが、契約違反などしないように
気を付けてください。

家賃はどれくらい?

STUDIOでは、月1200ドル~以上が主流だと思って頂いても良いかと思います。
もし、安い物件でSTUDIOが見つかったとしても立地がちょっと、、、
という場合もあります。
自分の目で見るが大切です!!

自分に合ったお部屋が見つかると信じて動いてきてください!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

Top