オフィシャルブログ SCHOOL'S OFFICAL BLOG

海外旅行保険加入する方がいいの!?

Aloha!mihoです。

海外旅行に行った際に、大半の人は加入する「海外旅行保険」ですが、
長期で加入するとかなりの金額になってしまうので
入った方がよいのか悩みますよね。

ズバリ!!
入った方が安心です。
私の経験談をお話します。
私の保険は、VISAの関係で保険には加入していたのですが、
カバーされている範囲が非常に狭く、全然使えなくて
ほぼ自己負担という最悪なパターンだったのです。
以前ブログに書きました風邪の時歯の時でお分かりのように
実費で治していたという状況だったのです。

クレジットカードに付帯している海外旅行保険も入国から3カ月まで
しか有効ではないので、きちっと確認された方が良いです!!

ハワイも暖かいから風邪ひかないは間違っています。
乾燥しているし、インフルエンザも流行ります。
観光客と接する機会があれば、ノロなどの胃腸炎も流行ったりします。
みんな無理してまでハワイにきますからね!!

保険はあくまで病気、怪我してから使うので
あんまり意味がないと思ってしまえばそれまでですが、
ご自身の滞在期間なども考慮して考えた方が賢明です!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

携帯電話どうしますか?

Aloha!mihoです。

先日、家のWi-Fiが数日使えなくなったことがありました。
そこで、ルームメイトがWi-Fiが繋がらないと
友達と連絡が取れないと困ってしまった事がありました。

そこで、Wi-Fi&携帯電話事情をまとめてみようかと思います。

友人Aは、日本で使っていたスマホをそのまま使用して、
携帯電話(二つ折り)をハワイで購入し、
ラインなどのツールは、家もしくは無料Wi-Fiがつながる
ところで使用するという携帯を使い分けています。
1451442321532

友人Bは、SIMフリーのスマホを購入して、ハワイでプリペイドの
SIMカードを差し込んで使っています。
iphoneの場合、日本でSIMフリーのスマホが
販売していないらしく、使わなくなったら中古品でも
売れるし、今後他の州に遊びに行くときに、
プリペイドのSIMカードがあれば、安い金額で済むので
便利だというのです。

友人Cは、プリペイドのスマホと日本で使っていた
スマホを併せて使っています。
語学学校に通っていると外国人とお友達になる機会が多く
テキストをよく使うからスマホの方が文字を打ちやすいし
リンクを張って情報交換もしやすいそうです。
1451442319285

ちなみに私は、プリペイドのスマホをハワイで契約して
使ってます。月35ドルで国内通話、テキストは
使いたい放題で、LINEや検索なども出来るので便利です。
スカイプなどもインストールしておけば無料通話も出来ます。
日本で使っていたスマホは、写真を撮る時に使用したり
LINEも使えるので、日本にいる友達とも連絡が取れるので
私のライフスタイルに合っていたかなと思います。
IMG_1077[1]

ハワイに滞在する期間の長さにもよりますが、
比較的短い滞在ですと、日本で使っていた携帯を
ネット環境があるところで使い、緊急用として
安いプリペイドの携帯を購入する方がいいのかもしれませんね。

みなさんも悩むところかもしれませんが、
ワイキキ内であれば無料Wi-Fiがあるところが多いので
そんなに心配はいりません。
某コーヒー屋さんもありますし、ショッピングモールにも
必ずWi-Fiがあります。

また、外にいる時だけポケットWi-Fi(hotspot)を使用するという
手段もあります。
IMG_1074[1]

本体とプリペイドのデータカードを購入するだけで
どこでも使えるようになります。
IMG_1076[1]

住むところにも、Wi-Fi込みですよと案内があるところが多いので
ネット環境は、日本よりずっと良いと感じました。
(ハワイは停電や天候不良の時(台風シーズン)は繋がりにくくなりますけど、気にしません笑)

自分に合った方法を選んで快適に過ごしてくださいね~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

日本から持って来なくてもいいかなと思うもの

Aloha!mihoです。

私が日本から持ってきた荷物の中でこれは持ってくなくても
よかったなーと思うものがありました。

それは、、、
日本食です。スーツケースの半分は色々な食材を持ってきたのですが、
ドンキホーテやマルカイスーパーマーケット、にじやなどに
しっかりたくさん売っています。
もちろん、日本のように安くないですが
調味料から食材すべてにおいて揃ってしまうので
心配しなくての大丈夫だと思います。
日本の食材が豊富なのもハワイならではなのかもしれません。
IMG_1043[1]

また、ドライヤーはウォルマートで20ドルぐらいで売ってます。
わざわざ持ってくるまでもないかなと思いました。
IMG_1051[1]
コテを使うようであれば、日本から持ってくるのもありですが
私は、大きめのドライヤーをハワイに着いてから購入しました。
ドライヤー音は若干うるさいですが、全然使えます。

予備の化粧品
以前、日本で使っていたマスカラがなくなってしまい、
どうしようか悩んでしたところ、日本でもなじみのある
メイベリンやロレアルなどがあるので使ってみたら、
とても良かったので、予備に持ってくることもないかなと。
化粧下地なんかもDFSで色々なブランドが入っているし
セフォラでお試ししまくって、自分の肌の色に合うものを
探された方がいいと思います。
私は、焼けやすい肌なので日本から持ってきたファンデーションの
色が合わなくなり、一時期顔が白く浮いていました笑
暖かい気候のせいで、肌トラブルが起きたりすることも
ありますので、化粧品に関しては
現地調達でも十分だと思います。

どうしても持ってくる荷物が多くなってしまうので
吟味して荷造りしてみてくださいね~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

日本から持ってきた方がよいもの!~パート2~

Aloha!mihoです。

パート1が好評でしたので、
早速パート2を書かせて頂きます!!

①ヘアケア商品

私は、よく髪の毛をお団子にするのでワックスや短い毛を落ち着かせる為
スプレーを使います。
日本のワックスもドンキやにじやで売っているのですが、
高いし種類が少なくて自分が好きなものに出会いません。
髪の毛をまとめたりする方は、自分の好きなワックスやヘアスプレーを
持参した方が良いかと思います。
ロングスやウォルグリーンにも売っていますが、あまり種類がないし
よく内容が分からないので笑

②水出しできるお茶

前にもハイドロフラスコを持ち歩いていると書きましたが、
毎日水ばっかりだと飽きてしまうため、麦茶や緑茶、ハーブティー
などの水出しが出来るティーパックを常備しています。
こちらもお友達に送って頂きました。
この場を借りて本当にありがとうございますm(__)m
そのおかげで毎日きちっと水分補給が出来ております!
ハワイにもお茶系が売っていますが、ちょっと割高&
あまり種類がないのです。
グリーンティーが甘いなんていうカルチャーショックにも
だいぶ慣れてきてしまうのですが、やっぱり無糖で
さっぱり飲みたいものです。
IMG_1044[1]

③靴(おしゃれな靴)

以前、おしゃれなお店にディナーに行くことになった時
ヒールのあるサンダルやパンプスを持っておらず
あちこちのお店に行って探した記憶があります。
普段は、ビーチサンダルしか履かないので気にもしていませんでしたが
お食事する場所によりドレスアップしていかないと
ダメな場所があるので、荷物に余裕があれば
1足持ってきていた方が役に立つと思います。
IMG_1053[1]
ちなみに、スニーカーはハワイで購入しました。
スポーツオーソリティーやFoot Lockerなどが
ありますので、比較的スムーズに探せます。

④デビットカード&クレジットカード

ハワイに来た当初は、収入がありませんので
日本円を換金しなくてはならずいちいち面倒でした。
しかも、日本の銀行のキャッシュカードでは、
貯金を引き出すことが出来ず、何気なく作ってあった
デビットカードがとても役に立ったのです。

私のルームメイトは、「キャッシュパスポート」という
海外専門のプリペイドカードを作ったそうです。
仕組みはネットバンキングからお金をチャージする事が
できるので、とても便利だそうです。
しかも、クレジットカードを持てない中学生や高校生が
留学する際に、便利なカードとして利用されることも多いそうです。
デビットカードも同様保護者もお金の管理がしやすいそうですよ。
私は、キャッシュパスポートというカードがなるなんて初めて知りました笑

⑤スキンケア商品

ハワイは、1年中日差しが強いので肌が休まる時期がありません。
私は、ハワイに来てからニキビが出来やすくなってしまいました。
(もう大人ニキビというか吹き出物になってしまいます、、、)
日焼するとニキビ跡にもなりやすいため、注意が必要です。
本当に困っています涙
洗顔もドラッグストアで売っている洗顔フォームを使ったのですが、
顔がかゆくなり全然合いませんでした。
ある程度日本から持ってきたスキンケアを使っているので
炎症が治まっているような気もしますが、日本の使い慣れている
ものを多めに持ってきた方がいいと思いました。
しかし、ハワイでもオーガニックのスキンケア商品などもあります。
あれもこれもと余分に持ってくるのではなく、
これじゃなきゃダメというもののみ持ってくると良いかと思います。

その他、以前のブログでも書きましたが、文房具や生理用品なども
日本で買ってきた方がよいかと思います。

どうしても持ち物が多くなってしまうかと思いますが、
後は、ご自身で判断してハワイにお越しくださいね!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

こんなに違う筆記用具、、、

Aloha!Mihoです。

ライセンスコースに通いだした頃、何か違和感がある!?
なんだろう!?と思っていたら、「あっ!ノートもペンも使いづらーい」と
気がついたのです。
IMG_0827
まず、ノートがスケスケな感じ。
紙が薄いというか、素材が粗いというか。
色ペンをつかう裏まで透けちゃうんです。
安いから仕方ないのかなと思い使ってました。

私は、昔から変にこだわる癖があったので、蛍光ペンが透けるのが嫌なんだよーー!!
と叫びたくなってました。

そして、もっと使いづらいと思ったのは、消しゴムです。
文字がきれいに消えません。
グッと力を入れたら、うすうすノートが破れます。

鼻息荒くなります(フガフガッ怒)

なので、イライラしたくない方はハワイにくる前に文房具を用意しておいた方が良いかと思います!!
ちなみに、アメリカのパインダーは3つ穴で、日本と大きさが違います。
IMG_0990[1]
紙のサイズも少し違います。A4サイズだと、バインダーから紙が出ちゃいますので、
ご注意くださいね!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

Top