オフィシャルブログ SCHOOL'S OFFICAL BLOG

歯の詰め物がポロッと取れちゃいました(汗)

Aloha!Mihoです。

ハワイに来る前に、歯のチェックを入念に行いました!!
理由は、歯に何かあったら治療費めちゃ高いからです。

普段から歯医者には定期的に行ってチェックしてもらっているので
特に心配はしていませんでしたが、まさかの事態が起こりました。

奥歯の詰め物が取れたーーー!!
いきなり取れました汗
パニックですよ~~!!
色々な人に聞いても「治すのに安くて200~300ドルぐらいするんじゃない!?」
なんて言われちゃったもんで、正直へこみまくりです。

歯医者にバカ―!!日本帰ったら文句言ってやるーー!!って
思いつつ、どうしようか悩んだ挙句
こんな素晴らしいものを見つけました。
IMG_1094[1]

すごくないですか!?
自分でリペアしちゃいます。粘土のようなものが入っています。
もちろん、応急処置なのでずっとは使用できませんが、
少しの間、歯を守るのには十分です。
IMG_1096[1]
早速、お手伝いをお願いしながらFilling完了!!
(そちらの写真は、お恥ずかしいのでご遠慮させて頂きました。)

さすがアメリカですよね。
自分で治しちゃえっていう発想がびっくりする反面
なんでもアリなアメリカだなーっと再確認しちゃいました!!

そのあと、良心的な歯医者を見つけて
治してきました。痛い出費です、、、涙

詰め物が取れない事が一番いいのですが、
不測の事態に備えるのもハワイ生活を送るには
知っておいても損はしないかなと思います!!
マメ知識でした~~!!

日本から持って来なくてもいいかなと思うもの

Aloha!mihoです。

私が日本から持ってきた荷物の中でこれは持ってくなくても
よかったなーと思うものがありました。

それは、、、
日本食です。スーツケースの半分は色々な食材を持ってきたのですが、
ドンキホーテやマルカイスーパーマーケット、にじやなどに
しっかりたくさん売っています。
もちろん、日本のように安くないですが
調味料から食材すべてにおいて揃ってしまうので
心配しなくての大丈夫だと思います。
日本の食材が豊富なのもハワイならではなのかもしれません。
IMG_1043[1]

また、ドライヤーはウォルマートで20ドルぐらいで売ってます。
わざわざ持ってくるまでもないかなと思いました。
IMG_1051[1]
コテを使うようであれば、日本から持ってくるのもありですが
私は、大きめのドライヤーをハワイに着いてから購入しました。
ドライヤー音は若干うるさいですが、全然使えます。

予備の化粧品
以前、日本で使っていたマスカラがなくなってしまい、
どうしようか悩んでしたところ、日本でもなじみのある
メイベリンやロレアルなどがあるので使ってみたら、
とても良かったので、予備に持ってくることもないかなと。
化粧下地なんかもDFSで色々なブランドが入っているし
セフォラでお試ししまくって、自分の肌の色に合うものを
探された方がいいと思います。
私は、焼けやすい肌なので日本から持ってきたファンデーションの
色が合わなくなり、一時期顔が白く浮いていました笑
暖かい気候のせいで、肌トラブルが起きたりすることも
ありますので、化粧品に関しては
現地調達でも十分だと思います。

どうしても持ってくる荷物が多くなってしまうので
吟味して荷造りしてみてくださいね~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

日本から持ってきた方がよいもの!~パート2~

Aloha!mihoです。

パート1が好評でしたので、
早速パート2を書かせて頂きます!!

①ヘアケア商品

私は、よく髪の毛をお団子にするのでワックスや短い毛を落ち着かせる為
スプレーを使います。
日本のワックスもドンキやにじやで売っているのですが、
高いし種類が少なくて自分が好きなものに出会いません。
髪の毛をまとめたりする方は、自分の好きなワックスやヘアスプレーを
持参した方が良いかと思います。
ロングスやウォルグリーンにも売っていますが、あまり種類がないし
よく内容が分からないので笑

②水出しできるお茶

前にもハイドロフラスコを持ち歩いていると書きましたが、
毎日水ばっかりだと飽きてしまうため、麦茶や緑茶、ハーブティー
などの水出しが出来るティーパックを常備しています。
こちらもお友達に送って頂きました。
この場を借りて本当にありがとうございますm(__)m
そのおかげで毎日きちっと水分補給が出来ております!
ハワイにもお茶系が売っていますが、ちょっと割高&
あまり種類がないのです。
グリーンティーが甘いなんていうカルチャーショックにも
だいぶ慣れてきてしまうのですが、やっぱり無糖で
さっぱり飲みたいものです。
IMG_1044[1]

③靴(おしゃれな靴)

以前、おしゃれなお店にディナーに行くことになった時
ヒールのあるサンダルやパンプスを持っておらず
あちこちのお店に行って探した記憶があります。
普段は、ビーチサンダルしか履かないので気にもしていませんでしたが
お食事する場所によりドレスアップしていかないと
ダメな場所があるので、荷物に余裕があれば
1足持ってきていた方が役に立つと思います。
IMG_1053[1]
ちなみに、スニーカーはハワイで購入しました。
スポーツオーソリティーやFoot Lockerなどが
ありますので、比較的スムーズに探せます。

④デビットカード&クレジットカード

ハワイに来た当初は、収入がありませんので
日本円を換金しなくてはならずいちいち面倒でした。
しかも、日本の銀行のキャッシュカードでは、
貯金を引き出すことが出来ず、何気なく作ってあった
デビットカードがとても役に立ったのです。

私のルームメイトは、「キャッシュパスポート」という
海外専門のプリペイドカードを作ったそうです。
仕組みはネットバンキングからお金をチャージする事が
できるので、とても便利だそうです。
しかも、クレジットカードを持てない中学生や高校生が
留学する際に、便利なカードとして利用されることも多いそうです。
デビットカードも同様保護者もお金の管理がしやすいそうですよ。
私は、キャッシュパスポートというカードがなるなんて初めて知りました笑

⑤スキンケア商品

ハワイは、1年中日差しが強いので肌が休まる時期がありません。
私は、ハワイに来てからニキビが出来やすくなってしまいました。
(もう大人ニキビというか吹き出物になってしまいます、、、)
日焼するとニキビ跡にもなりやすいため、注意が必要です。
本当に困っています涙
洗顔もドラッグストアで売っている洗顔フォームを使ったのですが、
顔がかゆくなり全然合いませんでした。
ある程度日本から持ってきたスキンケアを使っているので
炎症が治まっているような気もしますが、日本の使い慣れている
ものを多めに持ってきた方がいいと思いました。
しかし、ハワイでもオーガニックのスキンケア商品などもあります。
あれもこれもと余分に持ってくるのではなく、
これじゃなきゃダメというもののみ持ってくると良いかと思います。

その他、以前のブログでも書きましたが、文房具や生理用品なども
日本で買ってきた方がよいかと思います。

どうしても持ち物が多くなってしまうかと思いますが、
後は、ご自身で判断してハワイにお越しくださいね!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

ハワイアンビールはいかがですか~!?

Aloha!mihoです。

突然ですが、みなさんビールは好きですか??
私は、大好きです。

ハワイには、たくさん地ビールが売ってします。
種類が多くて全て飲むことは出来ませんが、
ボトルを見ていても可愛らしいものや
レトロなボトルなどデザインも凝っているのです。
IMG_1009[1]
購入する際、味が良く分からないので
デザインで選んでいます笑

また、大きめのスーパーに行けば
ビールコーナーはかなりの充実ぶりです。
IMG_1010[1]
両サイド、ビールです。
日本の銘柄もたくさん売ってます。
オリオンビールも売ってたりして、日本でもあまり縁がなかった
ビールをハワイにきて飲んでいるなんてかなり不思議です、、、

ビール好きな方は、ぜひ色々な地ビールを堪能くださいませ~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

日本から持参した方がよいもの!~パート1~

Aloha!mihoです。

私がハワイで生活していて「日本からこれ持って来ればよかったー!!」と
思ったものを参考までにご紹介致しますね。

①洗濯ネット&洗濯小物干し

前に洋服に穴があくとブログに書きましたが、
大切な洋服は、ネットに入れて洗わないとすぐに痛みます。
そのネットですが、ロングスなどでも売っているのですが、
金額が高いし大きさが微妙に大きかったり… たまたまかもしれませんが、
何だか使い勝手が悪そうと思い、日本にいるお友達に
100円ショップで洗濯ネットを買ってもらい
わざわざ送ってもらいました。
IMG_1040[1]
1年以上使っていますが、どこも破れたりしておらず
いまだにお世話になっています!!
洗濯干しも下着や水着を干すのにとても便利です。
乾燥機に入れられないので、部屋の窓に引っ掛けて干しています。
IMG_1042[1]
しかし、ハンガーでも代用できるし、
がさばるので人によっては必要ないかもしれません。

②目薬&薬

ハワイは日差しが強いので、目のケアが大切です。
目薬もロングスなどに売っているのですが、
なんとなく日本から持ってきた目薬しか使えません笑
私は、コンタクトレンズをしているので
ドライアイ用とパソコン時用、日焼けした時用と
3種類持ってきました。
ちょっとやりすぎ感はありますが、その時によって
使い分けしています。

IMG_0993[1]

薬も飲み慣れた薬を少し多めに持ってくることを
お勧めします。
以前も書きましたが、風を引いた時
どの薬が自分に合うか分からないし、
アレルギーが出てしまったらと思ったら、
飲みなれている薬を持参した方が安心だと思います。
余ってしまったら、お友達にあげても
とても喜ばれます。
胃薬系もいっぱい持ってきたので、お友達におすそ分けしました。

③歯ブラシ&バス用品

歯ブラシもハワイで売っている歯ブラシに慣れれば問題ないかと
思いますが、ヘッドが大きすぎて奥まで磨けていない気がして
どうしても小さいヘッドの歯ブラシが欲しいと思っちゃいました。

IMG_1017[1]

バス回りでいうと体を荒洗うタオルなども売っていますが、
到着した日から使うので、念の為持っていった方が良いかと思います。
ボディソープも小さいトラベル用を用意しておくのも良いかと思います。

④自転車につけるライト

私は、普段自転車で行動します
夜になると必ず、前後にライトを付けます。前は白色、後ろは赤色。
日本だと100円ショップで売っているのに、
ハワイだとものすごく高いです。しかも、盗られる可能性があるので、
1つ10ドルも出して購入したくありません!
なので、予備として2つずつ買ってきてもらいました。
ライトを付けてない人もいますが、基本的に違反となります。
私も警察官に止められたことがあります。
その時は、自転車に付けていたが盗まれたと必死に説明して
注意だけで済みましたが、事故から自分を守る為にも
必ずつけた方がいいですよ。


IMG_0996[1]

⑤携帯用お箸

私は、良くお弁当を作っていたのでいつも割りばしを使っていて
なんだか罪悪感があり、携帯用のお箸を使うようにしていました。
IMG_1036[1]
お弁当箱は、だいたいタッパが主流なのでお弁当箱までは持ってこなくて
大丈夫だと思います。
私のお弁当箱は、耐熱容器タイプのタッパなんです。
レンジで温めることが多いので、少し重いのですがとても便利です。
また、カバーがついているスプーンやフォークもあってもいいかと思います。

ジャンルがバラバラですが、参考にして頂ければ幸いです。
パーツ2も近々アップしますので、お待ちくださーい!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

Top