オフィシャルブログ SCHOOL'S OFFICAL BLOG

充実した日々でした~

Aloha!mihoです。

突然ではありますが、今日でこのブログが最後となります。
ハワイで生活する事がずっと夢だった私が、
チャンスをもらい、ハワイに来ることが出来ました。
私がハワイに来る前、着た後も
色々な方が私をサポートして頂けたので、今の私がいます。
本当に感謝しております。

IMG_1110[1]

そんな私が、このブログを通してハワイに行きたいという人の
サポートが出来ればと思い、自由にブログを書かせて頂きました。
校長のしんごさん始めインストラクター、オフィススタッフの皆さまの
協力なしには、書けなかったと思います。

仕事とスクールの両立は本当に大変でしたが、
今では笑い話にできる程になりましたから、
結果オーライですかね笑

そして今よりも飛躍した私をお店出来るようにパワーアップしたいと思います。
IMG_1111[1]

いままでお付き合い頂き、ありがとうございます。

MAHALO

MIHO

海外旅行保険加入する方がいいの!?

Aloha!mihoです。

海外旅行に行った際に、大半の人は加入する「海外旅行保険」ですが、
長期で加入するとかなりの金額になってしまうので
入った方がよいのか悩みますよね。

ズバリ!!
入った方が安心です。
私の経験談をお話します。
私の保険は、VISAの関係で保険には加入していたのですが、
カバーされている範囲が非常に狭く、全然使えなくて
ほぼ自己負担という最悪なパターンだったのです。
以前ブログに書きました風邪の時歯の時でお分かりのように
実費で治していたという状況だったのです。

クレジットカードに付帯している海外旅行保険も入国から3カ月まで
しか有効ではないので、きちっと確認された方が良いです!!

ハワイも暖かいから風邪ひかないは間違っています。
乾燥しているし、インフルエンザも流行ります。
観光客と接する機会があれば、ノロなどの胃腸炎も流行ったりします。
みんな無理してまでハワイにきますからね!!

保険はあくまで病気、怪我してから使うので
あんまり意味がないと思ってしまえばそれまでですが、
ご自身の滞在期間なども考慮して考えた方が賢明です!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

歯の詰め物がポロッと取れちゃいました(汗)

Aloha!Mihoです。

ハワイに来る前に、歯のチェックを入念に行いました!!
理由は、歯に何かあったら治療費めちゃ高いからです。

普段から歯医者には定期的に行ってチェックしてもらっているので
特に心配はしていませんでしたが、まさかの事態が起こりました。

奥歯の詰め物が取れたーーー!!
いきなり取れました汗
パニックですよ~~!!
色々な人に聞いても「治すのに安くて200~300ドルぐらいするんじゃない!?」
なんて言われちゃったもんで、正直へこみまくりです。

歯医者にバカ―!!日本帰ったら文句言ってやるーー!!って
思いつつ、どうしようか悩んだ挙句
こんな素晴らしいものを見つけました。
IMG_1094[1]

すごくないですか!?
自分でリペアしちゃいます。粘土のようなものが入っています。
もちろん、応急処置なのでずっとは使用できませんが、
少しの間、歯を守るのには十分です。
IMG_1096[1]
早速、お手伝いをお願いしながらFilling完了!!
(そちらの写真は、お恥ずかしいのでご遠慮させて頂きました。)

さすがアメリカですよね。
自分で治しちゃえっていう発想がびっくりする反面
なんでもアリなアメリカだなーっと再確認しちゃいました!!

そのあと、良心的な歯医者を見つけて
治してきました。痛い出費です、、、涙

詰め物が取れない事が一番いいのですが、
不測の事態に備えるのもハワイ生活を送るには
知っておいても損はしないかなと思います!!
マメ知識でした~~!!

携帯電話どうしますか?

Aloha!mihoです。

先日、家のWi-Fiが数日使えなくなったことがありました。
そこで、ルームメイトがWi-Fiが繋がらないと
友達と連絡が取れないと困ってしまった事がありました。

そこで、Wi-Fi&携帯電話事情をまとめてみようかと思います。

友人Aは、日本で使っていたスマホをそのまま使用して、
携帯電話(二つ折り)をハワイで購入し、
ラインなどのツールは、家もしくは無料Wi-Fiがつながる
ところで使用するという携帯を使い分けています。
1451442321532

友人Bは、SIMフリーのスマホを購入して、ハワイでプリペイドの
SIMカードを差し込んで使っています。
iphoneの場合、日本でSIMフリーのスマホが
販売していないらしく、使わなくなったら中古品でも
売れるし、今後他の州に遊びに行くときに、
プリペイドのSIMカードがあれば、安い金額で済むので
便利だというのです。

友人Cは、プリペイドのスマホと日本で使っていた
スマホを併せて使っています。
語学学校に通っていると外国人とお友達になる機会が多く
テキストをよく使うからスマホの方が文字を打ちやすいし
リンクを張って情報交換もしやすいそうです。
1451442319285

ちなみに私は、プリペイドのスマホをハワイで契約して
使ってます。月35ドルで国内通話、テキストは
使いたい放題で、LINEや検索なども出来るので便利です。
スカイプなどもインストールしておけば無料通話も出来ます。
日本で使っていたスマホは、写真を撮る時に使用したり
LINEも使えるので、日本にいる友達とも連絡が取れるので
私のライフスタイルに合っていたかなと思います。
IMG_1077[1]

ハワイに滞在する期間の長さにもよりますが、
比較的短い滞在ですと、日本で使っていた携帯を
ネット環境があるところで使い、緊急用として
安いプリペイドの携帯を購入する方がいいのかもしれませんね。

みなさんも悩むところかもしれませんが、
ワイキキ内であれば無料Wi-Fiがあるところが多いので
そんなに心配はいりません。
某コーヒー屋さんもありますし、ショッピングモールにも
必ずWi-Fiがあります。

また、外にいる時だけポケットWi-Fi(hotspot)を使用するという
手段もあります。
IMG_1074[1]

本体とプリペイドのデータカードを購入するだけで
どこでも使えるようになります。
IMG_1076[1]

住むところにも、Wi-Fi込みですよと案内があるところが多いので
ネット環境は、日本よりずっと良いと感じました。
(ハワイは停電や天候不良の時(台風シーズン)は繋がりにくくなりますけど、気にしません笑)

自分に合った方法を選んで快適に過ごしてくださいね~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

日本から持って来なくてもいいかなと思うもの

Aloha!mihoです。

私が日本から持ってきた荷物の中でこれは持ってくなくても
よかったなーと思うものがありました。

それは、、、
日本食です。スーツケースの半分は色々な食材を持ってきたのですが、
ドンキホーテやマルカイスーパーマーケット、にじやなどに
しっかりたくさん売っています。
もちろん、日本のように安くないですが
調味料から食材すべてにおいて揃ってしまうので
心配しなくての大丈夫だと思います。
日本の食材が豊富なのもハワイならではなのかもしれません。
IMG_1043[1]

また、ドライヤーはウォルマートで20ドルぐらいで売ってます。
わざわざ持ってくるまでもないかなと思いました。
IMG_1051[1]
コテを使うようであれば、日本から持ってくるのもありですが
私は、大きめのドライヤーをハワイに着いてから購入しました。
ドライヤー音は若干うるさいですが、全然使えます。

予備の化粧品
以前、日本で使っていたマスカラがなくなってしまい、
どうしようか悩んでしたところ、日本でもなじみのある
メイベリンやロレアルなどがあるので使ってみたら、
とても良かったので、予備に持ってくることもないかなと。
化粧下地なんかもDFSで色々なブランドが入っているし
セフォラでお試ししまくって、自分の肌の色に合うものを
探された方がいいと思います。
私は、焼けやすい肌なので日本から持ってきたファンデーションの
色が合わなくなり、一時期顔が白く浮いていました笑
暖かい気候のせいで、肌トラブルが起きたりすることも
ありますので、化粧品に関しては
現地調達でも十分だと思います。

どうしても持ってくる荷物が多くなってしまうので
吟味して荷造りしてみてくださいね~!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

Top