オフィシャルブログ SCHOOL'S OFFICAL BLOG

滞在先マル秘情報⑥~探し方~

Aloha!Mihoです。

お部屋探しの強い味方でもあるサイトをご紹介します。
ぜひ、お部屋探しに活用してみてくださいね!!

びびなび→http://hawaii.vivinavi.com/
1448667485096

アロハストリート→http://www.aloha-street.com/
1448667487781

Craigslist(全て英語)→http://honolulu.craigslist.org/

日本からアポイントを何個も入れておいてハワイ到着後すぐにお部屋探しをした方が
良いかもしれません。住居が落ち着かないと何も始まりませんからね!
あとは、きちんとお部屋をチェックしてから契約してください。
ハワイと言ってもアメリカです。被害に遭わない為にも写真だけで判断したり
先にお金を振り込んでなんていう事は絶対にしないでくださいね!!

みなさんが悲しい思いをされませんように、、、

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

滞在先マル秘情報⑤~トラブル~

Aloha!Mihoです。

ハワイまできてトラブルなんて、誰もが嫌ですよね!!
日本でも同じですが、近隣トラブルや治安の問題など多数あります。
ここでは、友人から聞いた実際にあったトラブルをご紹介しようと思います。

ケース①物が盗まれる

共同スペースのバスルームに置いてあったシャンプーやコンディショナーが
明らかに少なくなっています。使っている現場を見ているわけでないので
なんともいえませんが…正直困ってます。
一緒に住んでいる人数が多いとよくある事らしいですよ。

ケース②ルームメイト

ルームメイトがよく彼氏や友達を連れてきます。週に1日は連れてくるぐらいなら
まだいいのできますが、多い時にはほぼ毎日。
そして、リビングルームも使用しているので、
キッチンがグチャグチャになっている時があります。さすがに、迷惑です。
私も友達を連れてくる時があるので、やめてとも言えず…
どうしたら、いいのか分かりません。
長く住んでいると関係が密になってくるので、ある程度の距離間が大切なんですよね。

ケース③隣の部屋(家)の騒音

毎朝、1時間近く目覚ましの音が鳴りやまない。洗濯を夜中にする。
深夜にパーティーをしている。など騒音問題はどこにいてもつきものですが…
私が経験したことは、夜中に奇声を上げている人がいて、
びっくりして起きちゃったことですね。いい迷惑ですよ。
そして、深夜2,3時にカップルがケンカし始めた時は、
もういい加減にしろと思い壁をバンバン叩いて静かにしろー!!って
アピールしました。

ケース④親しき仲にも礼儀あり

ルームメイトとは気が合ってとても楽しく過ごせているのですが、
部屋の扉を開けっ放しにしていたり、すぐになになに貸してーっと
しょっちゅう部屋にきます。
今までは、リビングルームで話をしたりすることが多かったのですが
あまりにも図々しくなってきているので、正直困ってきました…などなど

実際に起こっていることですので、どのように対処すべきか悩むことばかりです。
しかし、トラブルばかりじゃなく、ある程度節度をもって仲良くなると
とても楽しく生活できます。
一緒にたこ焼きパーティーしてみたり。

IMG_0328
お鍋しながらがっつり食べたり。
IMG_04211448660484515

悪いことばかりではありませんので、あまり不安がらないでくださいね!!
きっと素敵なルームメイトに出会えることを祈っております!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

あと5日でライセンス試験になります!!

Aloha!mihoです。

先週からハワイは、雨に降られていてお部屋にこもっていることが
多かったこの頃です。

そんな時期ですが、来週の11月30日、12月1日に
ライセンス試験が行われます。
年に4回行われ、各月にウォークインで試験を受けられる日があるのですが、
本試験の試験料+50.00ドルとだいぶお金がかかってしまう事と、
空きがなければ受けられないので
生徒さんは、本試験に合わせて手続きに入る方が多くいらっしゃいます。

今回、補習授業を開催しましたので、
是非頑張って欲しいです!!(プレッシャー与えているつもりはありません!)

IMG_0903[1]

試験会場は、カイルアにあります。
車やバスでそれぞれ向かうのですが、
行きは緊張、帰りは開放感に満ち溢れています。
私は、帰りにブーツアンドキモズのパンケーキを
テイクアウトして食べました~!!
IMG_0780[1]
ちなみに、いつも大行列なブーツアンドキモズですが、
テイクアウトにすると案外待たなくて早いです。
近くのベンチで食べます。
時間短縮にもなりますので、とにかく食べたい方に
テイクアウトはあすすめですよ~!!

(食べものの事ばかりで何をしに行っているのか分からなくなります、、、)

私は、英語が全然ダメなので、本当に試験勉強が大変でしたが、
合格してみれば、達成感があり
ハワイで形になることをやり遂げたという気持ちでいっぱいになりました。

合格までの道のりはだいぶ長かったですが、先に合格している
仲間やインストラクターの力を120%借り、
また、独自のイントネーションで単語を覚えなんとかPASSしたのです。

全てはやる気ですね!!それしかありません。

なので、今回試験を受けるみなさんの大変な気持ちが十分理解できます。
最後まで諦めないでくださいね!!

ラストスパート頑張って~~~!!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

滞在先マル秘情報④~どんな場所がいい??~

Aloha!Mihoです。

どの辺にお部屋を借りようか悩みますよね!
わたしの独断と偏見ですが、簡単にまとめてみました。

ワイキキエリア

立地は最高です!どこに行くのも徒歩圏内!
ビーチまで歩いて5分なんて夢のようですね。
しかし、夜のにぎわいが気になる方にはおすすめできません。
また、フードパントリーがあるので食料品は
なんとかなりますが少し高め!?になっています。
最近、ワイキキ内にロングスドラッグができたので、
かなり便利になりました。
1425928357382

カパフルエリア

セーフウェイ、フードランドなどの
スーパーがありますので大変便利です。
比較的静かでワイキキまで自転車でもバズでも通いやすいです。
diamondhed from Punchbowl

カイムキエリア

閑静な住宅街ですが、坂が多いためワイキキまでは
バスか自動車、モペットなどが交通手段となります。

アラモアナエリア

買い物するには、もってこいの場所ですよね。
スーパーもドンキホーテやウォルマートもあるので、生活するにはとても便利です!
ワイキキまでは、バスが良いかと思います。

1427494131705

カハラ、ハワイカイエリアロケーションは最高です。
しかし、ワイキキ方面に出てくるにはバスか自動車になります。
バスは、本数が少ないので通勤、通学には不便さを感じる事があります。

留学生などに話を聞くと利便性を考えてワイキキに近いところを
探しているようですね!
個人的におすすめなのは、カパフル、アラモアナになります。

ハワイ到着後、時間がある限り色々な場所にいってみるのも
よいのではないでしょうか。
お気に入りの場所を見つけてくださいね!!

ハワイ在住者向けライセンスコース
学校説明会は随時開催中

ロミロミ留学短期コース、集中コース
セミナー IN 東京も開催中

ロミロミ留学をしたいと思ったら・・・まずはセミナーに参加してみよう!

ハワイの伝統的なマッサージ、ロミロミを本場のハワイで学んでみたい。
でもどうしたら良いのか分からない。
方法は?費用は?現地での生活はどうしたらいいの?

そんなお悩み、疑問を全て解決します!

セミナーにはロミロミを習得したいと思っている
同じ目的を持った方々が集まります。
悩んでいるのは自分だけじゃない、一人じゃない、と思うだけでも
なんだか心強いですよね。

先日は偶然にも同じ専門学校の卒業生が2名いらっしゃいました!

写真

リクエストにお答えして日曜日にも開催させて頂きました☆

写真

職業や年齢が異なっても関係ありませんよね。
皆さんとても楽しそうに情報交換されています。

写真

2015年最後の開催となる12月のセミナー開催が決定しました。
ご興味のある方、まずはセミナーに参加して疑問を解決してみませんか?
ご参加をお待ちしております!

「ロミロミ留学する上で知っておきたい3つの選択肢」セミナー
●日程:12月10日(木)& 12月17日(木)
●時間:午前10:00~13:00
●場所:東京・渋谷
https://lominoschool.com/seminar

Top